鯨山-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り
キャプテン
キャプテン

活動データ

タイム

05:20

距離

6.6km

上り

596m

下り

596m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

前回、不覚にも大沢川コースで道迷いしてしまいましたのでリベンジです。 ほとんどの方に「え?なんで?」って言われていました。 結局は前回も合っていたんですが…思い込みが敗因。 ただ、迷ったかな?(え?なんで?)と思った時点で引き返したのは、まずまずだったな!と…負け惜しみです(笑) 天気も良くて何よりでした。

鯨山 陸中海岸青少年の家さんに一声かけ駐車場をお借りして出発です。
陸中海岸青少年の家さんに一声かけ駐車場をお借りして出発です。
鯨山 頃合いで「休憩」の看板が(笑)
頃合いで「休憩」の看板が(笑)
鯨山 まだ…500mしか(笑)
まだ…500mしか(笑)
鯨山 露岩帯が出たら「リアスの丘」が近いです。「稜線出合」とも呼ばれる休憩ポイント。
露岩帯が出たら「リアスの丘」が近いです。「稜線出合」とも呼ばれる休憩ポイント。
鯨山 鯨山…まだ、あんな遠く(笑)
鯨山…まだ、あんな遠く(笑)
鯨山 ほんの少し下って…登ります(笑)
ほんの少し下って…登ります(笑)
鯨山 五葉山が見えるそうですが…樹々が…
五葉山が見えるそうですが…樹々が…
鯨山 あれか?(笑)
あれか?(笑)
鯨山 ザックを降ろして休憩です!水分補給も!
ザックを降ろして休憩です!水分補給も!
鯨山 十二神山が見えます!
十二神山が見えます!
鯨山 右側に霞露ヶ岳?多々羅山?どっちだ!?
右側に霞露ヶ岳?多々羅山?どっちだ!?
鯨山 ここがピークらしいのですが…なんのピークなんだ(笑)これから楽に?
ここがピークらしいのですが…なんのピークなんだ(笑)これから楽に?
鯨山 まだ…1.4km(笑)
まだ…1.4km(笑)
鯨山 十文字分岐手前の分かれ道。左側は滑りやすいし…降りたあと、ほんの少し登り返すから、右側を選択。近い分、急斜面。
十文字分岐手前の分かれ道。左側は滑りやすいし…降りたあと、ほんの少し登り返すから、右側を選択。近い分、急斜面。
鯨山 十文字分岐。ここからが…(笑)
十文字分岐。ここからが…(笑)
鯨山 0.9kmだけど…ここからが鯨山(笑)
0.9kmだけど…ここからが鯨山(笑)
鯨山 これが続く訳が…無い(笑)
これが続く訳が…無い(笑)
鯨山 ここからロープが始まります。
ここからロープが始まります。
鯨山 また岩が出ます。休憩の目安に。ロープは始まったばかりですから(笑)
また岩が出ます。休憩の目安に。ロープは始まったばかりですから(笑)
鯨山 足下注意!急斜面なので…目の前注意かも(笑)
足下注意!急斜面なので…目の前注意かも(笑)
鯨山 この岩が見えたら…山頂は、もうそこ!
この岩が見えたら…山頂は、もうそこ!
鯨山 山頂です。鯨山610mのプレートが無くなってましたので、この写真で。
山頂です。鯨山610mのプレートが無くなってましたので、この写真で。
鯨山 中央が早池峰山。左側は薬師岳。
中央が早池峰山。左側は薬師岳。
鯨山 海が見えるのですが…個人的には山だらけの方が好きです。
海が見えるのですが…個人的には山だらけの方が好きです。
鯨山 帰りは、こんな場所もあります。滑りやすいので、下りはロープを使いながら安全第一で!
帰りは、こんな場所もあります。滑りやすいので、下りはロープを使いながら安全第一で!
鯨山 足下注意
足下注意
鯨山 十文字分岐。前回「大沢川コース」を下ろうとして…まさかの「道迷い」(笑)大返しして、来た道を戻りましたが…実は今回リベンジの為の鯨山登山です。(笑)
十文字分岐。前回「大沢川コース」を下ろうとして…まさかの「道迷い」(笑)大返しして、来た道を戻りましたが…実は今回リベンジの為の鯨山登山です。(笑)
鯨山 うん…前回も、ここを通った。
うん…前回も、ここを通った。
鯨山 うん、あった。合ってるんだけど…(-_-;)
うん、あった。合ってるんだけど…(-_-;)
鯨山 大きな杉の木が右側に見えます。
大きな杉の木が右側に見えます。
鯨山 崩れてます。
崩れてます。
鯨山 崩れてます。沢は左側。前回、ここから進んでの大返し!沢が右側だと勘違いしたのが原因。
崩れてます。沢は左側。前回、ここから進んでの大返し!沢が右側だと勘違いしたのが原因。
鯨山 ここから未体験ゾーン。また道を間違えたかなあ。今のところ看板なし。
ここから未体験ゾーン。また道を間違えたかなあ。今のところ看板なし。
鯨山 道はあるけど…沢が左側?(で、良いんです!)
道はあるけど…沢が左側?(で、良いんです!)
鯨山 え?ピンクテープ!?こんな所にあった(笑)
え?ピンクテープ!?こんな所にあった(笑)
鯨山 しかも、すぐそばに…もう一箇所(笑)もう看板見えてるってば!(笑)
しかも、すぐそばに…もう一箇所(笑)もう看板見えてるってば!(笑)
鯨山 はい。前回も合ってたんだ(苦笑)
はい。前回も合ってたんだ(苦笑)
鯨山 じゃんじゃん出てきた(笑)
じゃんじゃん出てきた(笑)
鯨山 橋を渡ります。ここで「ようやく!沢が右側」になります。
橋を渡ります。ここで「ようやく!沢が右側」になります。
鯨山 (゚□゚;) うっかり見落としてしまう。
(゚□゚;) うっかり見落としてしまう。
鯨山 あとは…皆さんが投稿される、このような道です。安心。
あとは…皆さんが投稿される、このような道です。安心。
鯨山 それにしても…だ!登りの時のコースとはエライ違い(笑)
それにしても…だ!登りの時のコースとはエライ違い(笑)
鯨山 道が分かれます。この時(山道に戻るのかなぁ…)と(笑)そんな訳ありませんが。
道が分かれます。この時(山道に戻るのかなぁ…)と(笑)そんな訳ありませんが。
鯨山 一応、案内がありました。
一応、案内がありました。
鯨山 桜?
桜?
鯨山 チョロチョロだったものが、気がつけば!って感じ。
チョロチョロだったものが、気がつけば!って感じ。
鯨山 (゚□゚;)
(゚□゚;)
鯨山 舗装道路側から撮影しました。ここに出ます!
舗装道路側から撮影しました。ここに出ます!
鯨山 で、最後は舗装路。階段でショートカットできますが…。
で、最後は舗装路。階段でショートカットできますが…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす