金北山へハイキング! 2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:31

距離

8.8km

のぼり

491m

くだり

490m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 31
休憩時間
21
距離
8.8 km
のぼり / くだり
491 / 490 m
1 47
1 16

活動詳細

すべて見る

4年前から、ゴールデンウイークに佐渡ヶ島へ遊びに行くことを検討していました。この時期、稜線は雪の中で花はまだ。。。ということで見送りしていました。今年は雪が少ないので、佐渡へ! 残念ながら4月末に10センチ程度の積雪があり花には早すぎましたが、快晴の中、素晴らしい景色を楽しめました!

佐渡島 マトネからは雪がかなり残っており歩き難いので白雲台から軽く登ることに!
マトネからは雪がかなり残っており歩き難いので白雲台から軽く登ることに!
佐渡島  フェンスを越えると、別世界のような光景が広がりました!
フェンスを越えると、別世界のような光景が広がりました!
佐渡島 路肩には、沢山のフキノトウ!
路肩には、沢山のフキノトウ!
佐渡島 向かって右に行ってしまいそうですが、ここは、真っ直ぐに進みます。一度、少し下ります。。。
向かって右に行ってしまいそうですが、ここは、真っ直ぐに進みます。一度、少し下ります。。。
佐渡島 この目印、見落とさないように!
この目印、見落とさないように!
佐渡島 少し進むとT字路に! 黄色と赤で路肩が分かるようになっていました。
少し進むとT字路に! 黄色と赤で路肩が分かるようになっていました。
佐渡島 分岐からは、シマノ向こう側が見えました。こんな様い所にも住んでいる方がいらっしゃるようです。
分岐からは、シマノ向こう側が見えました。こんな様い所にも住んでいる方がいらっしゃるようです。
佐渡島 更に下って行きます。路肩が崩れたようです。。。
更に下って行きます。路肩が崩れたようです。。。
佐渡島 漸く登りに。。。金北山の頂上が良く見えて来ました。金北山には、午前10時から午後3時迄ガスがかかることが多いので、この快晴はラッキーです!
漸く登りに。。。金北山の頂上が良く見えて来ました。金北山には、午前10時から午後3時迄ガスがかかることが多いので、この快晴はラッキーです!
佐渡島 ジェットホイールが新潟に向かって走って行きました。のんびりとした島の時間を感じながら登ります。。。
ジェットホイールが新潟に向かって走って行きました。のんびりとした島の時間を感じながら登ります。。。
佐渡島 カルマンレーダー。近くで見ると物凄い迫力。凄い能力が、如何にもありそう!
カルマンレーダー。近くで見ると物凄い迫力。凄い能力が、如何にもありそう!
佐渡島 中腹。野鳥が多いようで、バートコールでお声かけしました。しっかりとお返事が貰えましたよ!
中腹。野鳥が多いようで、バートコールでお声かけしました。しっかりとお返事が貰えましたよ!
佐渡島 昨日登ったマトネの方面が見えて来ました!
昨日登ったマトネの方面が見えて来ました!
佐渡島 頂上、間近です!もう少し。
頂上、間近です!もう少し。
佐渡島 雪がまだ残った中、気持ち良い!
雪がまだ残った中、気持ち良い!
佐渡島 登り出した方面の景色も素晴らしい!
登り出した方面の景色も素晴らしい!
佐渡島 頂上には神社⛩があるので、お参りを!
頂上には神社⛩があるので、お参りを!
佐渡島 頂上にも到着!
頂上にも到着!
佐渡島 こんな所を通って上がっていきます。夏道は雪が残っているため、冬道で!
こんな所を通って上がっていきます。夏道は雪が残っているため、冬道で!
佐渡島 あ、ピンクのテープが見えた! ここで良いらしい!
あ、ピンクのテープが見えた! ここで良いらしい!
佐渡島 到着!
到着!
佐渡島 頂上の真ん中に神社がありました。それを囲むように自衛隊の施設。。。
頂上の真ん中に神社がありました。それを囲むように自衛隊の施設。。。
佐渡島 これ、夏道!
これ、夏道!
佐渡島 頂上からは、こんなにいい景色か楽しめますよ!
頂上からは、こんなにいい景色か楽しめますよ!
佐渡島 如何にも佐渡ヶ島!
如何にも佐渡ヶ島!
佐渡島 さっき、頂上にいた方が下山開始!
さっき、頂上にいた方が下山開始!
佐渡島 こちらもぼちぼち下山します!
こちらもぼちぼち下山します!
佐渡島 眼下には山桜も綺麗に咲いています。
眼下には山桜も綺麗に咲いています。
佐渡島 シジュウカラ!
シジュウカラ!
佐渡島 カタクリ!
カタクリ!
佐渡島 自然を見ながら、のびり下山!
自然を見ながら、のびり下山!
佐渡島 お疲れさまでした!これからフェリーで新潟へ! 良い山旅でした。
お疲れさまでした!これからフェリーで新潟へ! 良い山旅でした。

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    リッジ30タイプ3
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-500
  • ペツル(PETZL)
    ティカ XP
  • ガルモント(GARMONT)
    FERRATA GTX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。