緩木山から越敷岳へ周回(4年ぶり3回目)

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
55
距離
8.5 km
のぼり / くだり
867 / 868 m
1 26
1 24
39
1 16

活動詳細

すべて見る

 娘と2週間以上前に日取りを決めて登って来た。晴れコンビは健在で、今日は快晴の登山となった。  他に夏木山、新百姓山を候補に挙げたが、眺めの良いこの山を娘が選択。アケボノツツジを見るつもりだったが、すでに花は終わっていた。しかし、新緑と眺望を楽しめた。  コースタイムの詳細はブログを参照。 http://blog.livedoor.jp/oitayass3/archives/1979236.html  YAMAPのコースタイムの記録がおかしいと思って居る方は、私が書いたこちらの記事を参照。 http://blog.livedoor.jp/oitayass3-unchiku/archives/55231819.html  以下、写真のコメントはブログと同じ。

祖母山  7時頃、登山口の案内看板を確認。4年前には無かった。
 7時頃、登山口の案内看板を確認。4年前には無かった。
祖母山  駐車場は緩木神社近くの大規模林道の空地。
 駐車場は緩木神社近くの大規模林道の空地。
祖母山  登山届。
 登山届。
祖母山  以前からあったあまり役に立たない地図。
 以前からあったあまり役に立たない地図。
祖母山  林道を歩き始めるとすぐに分岐。ここは左へ。帰りは右から降りてくる。
 林道を歩き始めるとすぐに分岐。ここは左へ。帰りは右から降りてくる。
祖母山  越敷岳は3回目だが、緩木山は2回目。最初の時はここを右に行き、緩木山をパスしてしまった。今日はちゃんと左へ。案内看板が無いので要注意。
 越敷岳は3回目だが、緩木山は2回目。最初の時はここを右に行き、緩木山をパスしてしまった。今日はちゃんと左へ。案内看板が無いので要注意。
祖母山  以前は小さな看板だけだったが、案内看板が整備されている。
 以前は小さな看板だけだったが、案内看板が整備されている。
祖母山  水が流れ落ちる巨岩を右に巻く。
 水が流れ落ちる巨岩を右に巻く。
祖母山  緩木山頂には城址の看板が出来ていた。
 緩木山頂には城址の看板が出来ていた。
祖母山  たぶんミツバツツジの生き残り。
 たぶんミツバツツジの生き残り。
祖母山  祖母山の神原登山口駐車場が見えた。今日は山開きなので満車。
 1年前、娘と一緒にここから祖母山に登った。
 祖母山の神原登山口駐車場が見えた。今日は山開きなので満車。  1年前、娘と一緒にここから祖母山に登った。
祖母山  稜線を歩く。アケボノツツジは終わっていた。
 稜線を歩く。アケボノツツジは終わっていた。
祖母山  鞍部に出ると大障子岩。
 鞍部に出ると大障子岩。
祖母山  祖母山。
 祖母山。
祖母山  木漏れ日の稜線。
 木漏れ日の稜線。
祖母山  大きなブナが何本も。
 大きなブナが何本も。
祖母山  祖母山への分岐。ここは右へ。
 祖母山への分岐。ここは右へ。
祖母山  ここも稜線だが、右側は大分県。向こうにくじゅう山。
 ここも稜線だが、右側は大分県。向こうにくじゅう山。
祖母山  左は熊本県。向こうに阿蘇山。
 左は熊本県。向こうに阿蘇山。
祖母山  シャクナゲ。
 シャクナゲ。
祖母山  ミツバツツジかも。
 ミツバツツジかも。
祖母山  木に名札。4年前に下調べしている所に遭遇した。
 木に名札。4年前に下調べしている所に遭遇した。
祖母山  越敷岳の山頂はこん森の上。
 越敷岳の山頂はこん森の上。
祖母山  この岩壁を登らずに、左に巻く。(左90°に回転して見るように)
 この岩壁を登らずに、左に巻く。(左90°に回転して見るように)
祖母山  山頂は巨岩の上。
 山頂は巨岩の上。
祖母山  左にくじゅう山。中央に由布岳が薄っすらと。
 左にくじゅう山。中央に由布岳が薄っすらと。
祖母山  阿蘇山は噴煙らしい。山頂の木陰で昼食休憩。そよ風が気持ち良い。
 阿蘇山は噴煙らしい。山頂の木陰で昼食休憩。そよ風が気持ち良い。
祖母山  降りへ。
 途中ですれ違った女性ソロの方は、間違えてここを右の高森町方向に行ってしまったとのこと。山シャクヤクの事を聞かれたが、見た覚えが無いと答え。
 降りへ。  途中ですれ違った女性ソロの方は、間違えてここを右の高森町方向に行ってしまったとのこと。山シャクヤクの事を聞かれたが、見た覚えが無いと答え。
祖母山  ここから左へ。
 ここから左へ。
祖母山  巨大な岸壁。
 巨大な岸壁。
祖母山  案内看板。
 案内看板。
祖母山  岩だらけのガレ場が続き、歩きにくい。
 岩だらけのガレ場が続き、歩きにくい。
祖母山  滝。
 滝。
祖母山  大きな木。
 大きな木。
祖母山  新緑が綺麗。
 新緑が綺麗。
祖母山  枕?。
 枕?。
祖母山  林道に出て、50mほどで左の山の中へ。
 林道に出て、50mほどで左の山の中へ。
祖母山  再び林道で、ここから登山口まで林道歩き。
 再び林道で、ここから登山口まで林道歩き。
祖母山  下山方向の案内看板は無いので、登りの看板を逆に辿る。
 下山方向の案内看板は無いので、登りの看板を逆に辿る。
祖母山  手入れされた林。そろそろ伐採時期。
 手入れされた林。そろそろ伐採時期。
祖母山  無事に下山し、奧豊後グリーンロード(広域農道)の合ケ瀬大橋から祖母山系。たぶん祖母山の手前が緩木山。右の出ベソが越敷岳。
 無事に下山し、奧豊後グリーンロード(広域農道)の合ケ瀬大橋から祖母山系。たぶん祖母山の手前が緩木山。右の出ベソが越敷岳。
祖母山  大野川。そう言えば暫く釣りに行っていない。
 大野川。そう言えば暫く釣りに行っていない。
祖母山  荻の里温泉で汗を流した。くじゅう山が湯船から見える。
 アケボノツツジは残念だったが、新緑の歩き易いルートを楽しめた。寒くも暑くも無く、そよ風が気持ち良い。温泉の後は半袖でちょうど良い。
 荻の里温泉で汗を流した。くじゅう山が湯船から見える。  アケボノツツジは残念だったが、新緑の歩き易いルートを楽しめた。寒くも暑くも無く、そよ風が気持ち良い。温泉の後は半袖でちょうど良い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。