おいぬさまと富士山に会いに御嶽山から大岳山へ。

2019.05.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

9.1km

のぼり

927m

くだり

839m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 27
距離
9.1 km
のぼり / くだり
927 / 839 m
1
6
38
5
4
6
15
6
19
13

活動詳細

すべて見る

令和最初の山行は武蔵御嶽山から大岳山へ。 御嶽山から、奥の院(男倶那峰)、鍋割山を経由して大岳山へ。 大岳山山頂の下には大岳神社の本社があります。大岳神社の里宮は檜原村にあるのだそう。大岳神社も狼信仰の神社のひとつで、狛犬がおいぬさま(狼)でした。 こちらのおいぬさまとても素朴な感じだしかわいい😍 帰り道は鍋割山、男倶那峰の山頂は巻きながら戻る。途中、4日前に登頂した雲取山がよく見えました😊👍 御嶽神社で令和元年初めての御朱印とオオカミの護符をいただきました。

大岳山・御岳山・御前山 臨時増発7:15発のケーブルカーで御嶽山駅まで移動。
臨時増発7:15発のケーブルカーで御嶽山駅まで移動。
大岳山・御岳山・御前山 歓迎を受けながらスタート😊
歓迎を受けながらスタート😊
大岳山・御岳山・御前山 途中の御師の宿坊。立派です。
途中の御師の宿坊。立派です。
大岳山・御岳山・御前山 神代けやき。平安時代から生きているらしい。幹周り30m😳
神代けやき。平安時代から生きているらしい。幹周り30m😳
大岳山・御岳山・御前山 鳥居⛩の前から本日の安全をお祈りして登山道へ。
鳥居⛩の前から本日の安全をお祈りして登山道へ。
大岳山・御岳山・御前山 日本三御嶽。木曽御嶽山、山梨の金櫻神社、そして、こちら武蔵御嶽神社…あと行ったことないのは木曽御嶽山だなぁ。
日本三御嶽。木曽御嶽山、山梨の金櫻神社、そして、こちら武蔵御嶽神社…あと行ったことないのは木曽御嶽山だなぁ。
大岳山・御岳山・御前山 ツツジとヤマブキの競演。
ツツジとヤマブキの競演。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽山奥の院への登拝口。
御嶽山奥の院への登拝口。
大岳山・御岳山・御前山 鳥居⛩の横には天狗👺の腰掛杉がありました。
鳥居⛩の横には天狗👺の腰掛杉がありました。
大岳山・御岳山・御前山 今日はこの順番で周る予定です🤨
今日はこの順番で周る予定です🤨
大岳山・御岳山・御前山 橘姫命がお祀りされていました。
橘姫命がお祀りされていました。
大岳山・御岳山・御前山 春だから霞んでいますね。
春だから霞んでいますね。
大岳山・御岳山・御前山 結構な急登を登ってきました。
結構な急登を登ってきました。
大岳山・御岳山・御前山 おぉっ、奥の院到着。
おぉっ、奥の院到着。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院の裏をもう少し登って奥の院峰(男倶那峰)に登頂😀  海抜1077m…千メートル超えました。
奥の院の裏をもう少し登って奥の院峰(男倶那峰)に登頂😀 海抜1077m…千メートル超えました。
大岳山・御岳山・御前山 山頂にも祠がお祀りされていました。その向こうに見えるのが今日の目的地の大岳山。
山頂にも祠がお祀りされていました。その向こうに見えるのが今日の目的地の大岳山。
大岳山・御岳山・御前山 奥の院峰から一度下がって登り返して鍋割山。海抜1084m。
奥の院峰から一度下がって登り返して鍋割山。海抜1084m。
大岳山・御岳山・御前山 東京都のマークか😅
東京都のマークか😅
大岳山・御岳山・御前山 大岳山荘は営業終了しています。トイレは利用可。
大岳山荘は営業終了しています。トイレは利用可。
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社⛩本社。
大岳神社⛩本社。
大岳山・御岳山・御前山 大口真神(狼)の護符が貼られていました。
大口真神(狼)の護符が貼られていました。
大岳山・御岳山・御前山 おいぬさま😍
おいぬさま😍
大岳山・御岳山・御前山 おいぬさま😍
おいぬさま😍
大岳山・御岳山・御前山 大岳山登頂!大きな富士山🗻が出迎えてくれました😊
大岳山登頂!大きな富士山🗻が出迎えてくれました😊
大岳山・御岳山・御前山 二等三角点がありました😊
二等三角点がありました😊
大岳山・御岳山・御前山 絵になるな😊
絵になるな😊
大岳山・御岳山・御前山 息子のプレゼントの折りたたみイスにてブランチ😊
息子のプレゼントの折りたたみイスにてブランチ😊
大岳山・御岳山・御前山 丹沢の山々もよく見えていました😊👍
丹沢の山々もよく見えていました😊👍
大岳山・御岳山・御前山 帰り道、この前登った雲取山のピークがすぐ向こうに見えました。
帰り道、この前登った雲取山のピークがすぐ向こうに見えました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の八重桜。
御嶽神社の八重桜。
大岳山・御岳山・御前山 令和最初の御朱印とオオカミの護符をいただきました😊
令和最初の御朱印とオオカミの護符をいただきました😊
大岳山・御岳山・御前山 ケーブルカーの駅で衝動買いしてしまった熊肉大和煮、登山バッチと共に。
ケーブルカーの駅で衝動買いしてしまった熊肉大和煮、登山バッチと共に。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。