乾徳山

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
47
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1230 / 1236 m
25
2 53
49
1 2
30
10

活動詳細

すべて見る

10連休。公共交通機関を使っての行き先を考えたが、パッと思い当たらず、早起きして車で乾徳山に行くことにした。 6:00徳和駐車場着。通常の駐車場は満杯。臨時駐車場が作られていて良かった。3台目。 月見岩の草原。少し霞んでいたが富士山の裾野がきれいに広がっている。山梨のこのあたりまで来ないと見えない景色。良かった。 そこから頂上まで、鎖場は全部写真に撮ってみることにした。 髭ソリ岩の上、岩の間の向こうに、パッと南アルプスが見えてくる瞬間、高度感。アソコ素晴らしい! 帰りは、渋滞が酷くなる前に帰るつもりが、車4台の事故渋滞。車の中で、スタバの大きいドリップコーヒーのお世話になった。

乾徳山・黒金山 6:00臨時駐車場着
駐車場は満杯、臨時は3台目
6:00臨時駐車場着 駐車場は満杯、臨時は3台目
乾徳山・黒金山 乾徳山は頂上付近の鎖が有名だけど
月見岩(扇平?)までで、結構足を使うと思う。
乾徳山は頂上付近の鎖が有名だけど 月見岩(扇平?)までで、結構足を使うと思う。
乾徳山・黒金山 高原ヒュッテのある国師ヶ原。
雰囲気いい感じ。抜かされた先行二人も雰囲気いい感じ。若いってイイナ
高原ヒュッテのある国師ヶ原。 雰囲気いい感じ。抜かされた先行二人も雰囲気いい感じ。若いってイイナ
乾徳山・黒金山 もうすぐ月見岩。
少し霞んではいるが、裾野の広さを体感
もうすぐ月見岩。 少し霞んではいるが、裾野の広さを体感
乾徳山・黒金山 1st南アルプス
1st南アルプス
乾徳山・黒金山 サッ。ここから岩場の始まり。今日は鎖場を順に写真に撮ることにするか
サッ。ここから岩場の始まり。今日は鎖場を順に写真に撮ることにするか
乾徳山・黒金山 1st鎖。下りの際下側が見つけにくい?
1st鎖。下りの際下側が見つけにくい?
乾徳山・黒金山 2nd。上の方の足場と足場に距離がある?
2nd。上の方の足場と足場に距離がある?
乾徳山・黒金山 トッ、すぐ髭ソリ岩
トッ、すぐ髭ソリ岩
乾徳山・黒金山 チョット右に回って、髭ソリ岩の上あたりを行くと、岩の向こうに見えてくる(思わずワアーと心が叫ぶ)。
チョット右に回って、髭ソリ岩の上あたりを行くと、岩の向こうに見えてくる(思わずワアーと心が叫ぶ)。
乾徳山・黒金山 この高度感!
この高度感!
乾徳山・黒金山 梯子を下ってしばらくすると、カミナリ岩。上の2本目の鎖は女性の方は右側を登った方が無難なようだ
梯子を下ってしばらくすると、カミナリ岩。上の2本目の鎖は女性の方は右側を登った方が無難なようだ
乾徳山・黒金山 胎内。以前、ストレッチ不足で恥ずかしい思いをしており、この手のヤツは兆戦しないようにしている。
胎内。以前、ストレッチ不足で恥ずかしい思いをしており、この手のヤツは兆戦しないようにしている。
乾徳山・黒金山 景色の
景色の
乾徳山・黒金山 いい所を通過して
いい所を通過して
乾徳山・黒金山 頂上直下の鳳岩
一枚岩の難易度より、長い鎖だったナという印象(歳か。。。)
頂上直下の鳳岩 一枚岩の難易度より、長い鎖だったナという印象(歳か。。。)
乾徳山・黒金山 頂上
頂上
乾徳山・黒金山 そんなに混んではいなかったけど、順々上がってキハル
そんなに混んではいなかったけど、順々上がってキハル
乾徳山・黒金山 帰りは迂回路で
帰りは迂回路で
乾徳山・黒金山 雨乞岩で昼食
雨乞岩で昼食
乾徳山・黒金山 月見岩まで戻ってきた。結構な賑わい。
月見岩まで戻ってきた。結構な賑わい。
乾徳山・黒金山 下りは道満山方面へ
下りは道満山方面へ
乾徳山・黒金山 車道出会いまではルンルンの尾根道。
その先の下りは結構コタエタ。。。
車道出会いまではルンルンの尾根道。 その先の下りは結構コタエタ。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。