木曽駒・伊那前 (千畳敷から)-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
59
距離
5.6 km
のぼり / くだり
535 / 533 m

活動詳細

すべて見る

mumbo_siriusさん、実姉と千畳敷から往復。復路の途中、mumbo_siriusさんとは伊那前へ寄り道。 事情あって今回は6本爪の軽アイゼン。この時期では木曽駒の往復のみなら6本爪+ダブルストックでも大丈夫そう。 伊那前との稜線ではP2911のところが要注意箇所。往路ではストック使用で登り気味にトラバースしてピークを通過したが6本爪の心許無さを実感し復路のトラバースではピッケルを使用。 八丁坂は、登りのときにはアイゼンもそこそこ効いたものの、下りのときには雪は緩んでグズグズ。 === 菅の台バスセンターの大駐車場に駐車し、バス、ロープウェイで移動。 菅の台では切符の購入の列と、バス乗車の列と手分けして並ぶ積りだったが、バス乗車の列には殆ど人は居らずザックだけが何十も並んでて、ちょっと違和感も否めず。 バスも、ロープも待ち人数に応じ臨時便が出ているようで、バスに至っては始発便の前にも運行。ロープでは、千畳敷側が余り待ち人数は居なくても、しらび平側が混雑すれば臨時運行しているみたいで、然程待ち時間なく済んだ感じ。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。