宝篋山トレイル!天気もコースも良くてサイコー!

2019.05.03(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

明日は山友の方々とトレランするのに、来ちゃいました。 茨城にある宝筐山。筑波山の近くにあって、自宅から1時間くらい。 トレランしている方のレポで時々出てくる場所なんで、ちょっと気になってたんですよね。 距離も10km弱と初心者の僕にもいい感じのコースです。 アクセスはマイカーで、筑波総合体育館の駐車場に駐車。 少年野球の大会があるらしく、朝方で満車でしたが、ちょっと待てば送迎の方々が出られて無事駐車できました。 今日は山口コースから宝筐山に登り、極楽寺コースで下山。その後、小田城コースで再びのぼり、山口コースで下山です。 道は終始整備されていて、危ない所は全然ありません。 筑波山よりも人が少なく、とっても快適でした。 飯能もいいけど、高速の混み具合とか考えると、断然こっちの方がいいな。うん。 ホームコース認定!(自宅から1時間かかるけど) 今年はきっと何回もお世話になるコースかと思います。