令和よ平和で!火の山(下関市)・火の山公園・霊鷲山-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
5
距離
11.1 km
のぼり / くだり
768 / 768 m
38
10
13
31
27
15
28

活動詳細

すべて見る

急に午前中の予定が消滅したから、みなさんに遅れじと令和最初のひと登り。 近場で未踏で、それにふさわしい、それっぽい山。 結局、一番近い火の山に。調べたこともなかったけど、それなりに歩く距離ある。歴史は申し分ない。 令和のはじめに歴史ある海峡を見とくか! しかもよく考えてみたら、今日は海峡まつり。 昔、打ち上げ花火下から見るか横から見るか、ってのがあったけど、祭りを上から見るのもありかもね。 ロープウェイ乗り場に車を停めて、じわじわと登る。 火の山展望台に着いて関門海峡を望むと、少し車が多めの関門橋がよく見える。 でも残念ながら、下関市街は建物に遮られ、祭りを上から見るのは難しい。 火の山はずいぶん久しぶりに来たのだけど、歩き心地の良さ、砲台跡の歴史など、もっといろんな活用策がありそうな気がする。 令和がより平和な時代であることを願う。 さて、ここからもう2座目指す。 最初の下り。 右膝が痛み出す。まだまだ回復しとらんのね。 下りながら、これ帰りは登るんだよね?と当たり前自問自答。 次の登りで、左膝が痛む。右膝と違って、なんか酸っぱい痛み。ツーンというか、神経の痛みというか、カミキリムシ掴んだときのあの音みたいな感じというか。 これはもう下手をするとメンタルから来てる可能性があるやつ。逃避系の。 まあそれでも歩ききったので、よしとしよう(^^) 帰りも展望台から海峡を眺める。 橋も渋滞していないし、祭りは全く見えないけど、令和が誰にとってもよい世になって欲しいと海に願掛けて下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。