雲仙普賢岳【平成新山まじパネェ息吹き】200名山

2019.05.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
14
距離
4.9 km
のぼり / くだり
561 / 580 m
2
2
21
8
1
3
3
3
8
13

活動詳細

すべて見る

GW【百、二百、三百名山 11座目 】 平成の火砕流で有名な雲仙普賢岳1483m。 何度も何度も映像で見た事がある人が多いが上に 200名山なのにかなりの知名度を誇る雲仙普賢岳。 噴火でできた平成新山を見に行くため多良岳から急いで雲仙へ向かった 多良岳の金泉寺登山口からは約1時間。 仁田峠にはゲートがあり100円の協力金を支払い通過 雲仙普賢岳ロープウェイへ到着する 駐車場は9時の時点で7~8割の駐車率か 雲仙普賢岳は行きはロープウェイ 帰りは周回で徒歩で下山。 これが最高なルートだと思われる 行きはつまらないので630円払ってロープウェイを楽しむのが良いと思う。 ロープウェイで上がった所に展望台があり多良山系や海が見えて非常に美しい。 さて、 登山口も展望台付近にあり登ってゆく。 時折、パン状の火山弾が転がっていて火山なのを知らしめてくる。 歩きやすい登山道にツツジが咲いている。 たくさん咲いている斜面もあるがもう少しで満開か。 一度登りきってからコルヘ向かう途中に美しく咲き誇るツツジの株がある 一際目立つのだが このツツジと平成新山の構図が美しく ついつい足を止めて眺めた 儚くも美しくピンクの花は 無骨な平成新山と相対するようで絶妙に美しく感じる。 周回なので歩を進めて分岐を左回りへ 氷室などが点在するルート 平成新山を近くに見る事ができる 意外と樹林もしっかりしていて ホントに噴火したのか?疑問に思えるほど静かな山だった 山頂近くなるとミヤマキリシマ?の森?があってとても美しい。 咲いたらとてつもなく絶景なのだろう。 九州はミヤマキリシマだらけだ。 あいつは藪こぎだと非常に痛い 九州の山しか登ってない人は知らないかもしれないが あれはハイマツ。。に近い? ハイマツの痛さ+大きくなって花が咲く?感じ あいつは厄介だ笑 気持ちよく歩いているといつの間にか普賢岳山頂へ。 非常に歩きやすく美しくハイキング気分でなんともマッタリとした時間を満喫した。 山頂から見る平成新山は 新燃岳とは違って真ん中が三角で面白い 何か変な形だなwwwww と思ったが平成らしくて良い。 令和は一体なにが起きるのか。。ワクワクドキドキだ そして下りに入るがたくさん人が上ってくる 下山道はつまらない系の道だが ウンゼンナントカとかいう木があったりコーヒー飲む人がいたり。。 だが私はまだ熊本へ戻り阿蘇山へ行かなければならない笑 また250キロ4時間半かかるが ナントカ登れそうだ。。 タフだな私! 今日の3座目へ向かう。。 なぜ無理するか? 予定日より1日早く登って早めに帰るためである笑 前倒しで雲仙普賢岳に登ったのと 朝8時からなのを直前で知ったのが要因だ。 さぁ。阿蘇へ。向かう。 ノリノリだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。