ホノケ山-2019-05-03

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

娘の部活の送迎の合間に行ける行ったことがない里山。 ということで、南越前町にあるホノケ山へ。(736.7メートル) ホノケ山には、越前府中(現在の武生)や京都に危急を連絡する狼煙台があったと伝えられ、「火の気」が転じ「ホノケ」となったという ここは、ホノケトンネルのすぐそばからロードがかなり上まで続いていて、もちろん下から自足でも登れるけど、時間短縮のため車で行けるとこまで🚘 実際自分で登るのは200メートル強なのかな笑 シャクナゲがたくさん群生してたのでまだ蕾でしたがこれが咲いたら圧巻だなぁと。 地元の里山を一個づつ探索するのもそれはそれで面白い。 急登となだらかなトレイルを交互に繰り返し、あっという間に登頂⛰ もう一つ隣にある足谷山もついでなのでいきましたが、こちらは三角点もなくて鉄塔のためにあるような山で、特に行く必要ないかな笑