関東周辺 低山ハイク 日向山

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

今回はGWということで関東からちょっとでまして、山梨県の北杜市まで足を伸ばしてきました。 【アクセスと宿泊】 渋滞情報によると、下りは夜は混まないらしい… 信じてみたら、その通り! とりあえず、初日は小淵沢の道の駅にて車中泊。 翌日は雷予報だったので、小淵沢-北杜市を観光してました。 予約なしで行けそうなキャンプ場が日向山の麓にあることを発見🏕 「尾白キャンプ場」というところで市営駐車場から登山道に入りその先にキャンプ場が… 車幅ギリギリでかなりのスリル。。 車で入るには結構神経を使います。 昔ながらのキャンプ場といった感じで個人的にはかなり好きなところでした。 【山について】 キャンプ場から近い登山口ではなく、少し山を登った登山口に移動しました。 登山口の駐車場は6-7台が限度。 7:30に到着しての滑り込みセーフでした。 駒ケ岳、鳳凰山を横目に登山道を登ります。 何回見たんだろうってくらい見惚れて足が止まります。 急登といった感じではなく程よいです。 山頂はまるで砂浜。 崖下まで流れ落ちるように続いていますので、ちょっと緊張感あります。 帰りはキャンプ場で割引券をもらった 「尾白の湯」♨️ 鉄分を多く含む温泉らしく、お湯は茶色。 切り傷、できものに効く?らしいです。 晴れた日に気持ちのいい山に温泉。 今日も良き日でした。