ハチとボッチと宝篋山

2019.05.03(金) 2 DAYS Ibaraki
ヤヨイ
ヤヨイ

活動データ

タイム

03:09

距離

7.4km

上り

471m

下り

484m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

実家に帰って4日目にしてやっとお天気回復。 今日帰るから行くなら今日しかない! 年末からずっと行こうと思ってた宝篋山。 前日にゲットしたニューザックと防虫パーカーで ウッキウキ。 朝6時出発。 6:40着で駐車場は9割くらい埋まってた。 休憩所のおじちゃんと少しおしゃべりして出発! 頂上付近の急登さける緩やかな道を教えてもらうが、とある通行止めを突き進む。と言われて怖気付く… 登り➡️極楽寺コース のどかな田んぼ道からの山道。 藤やツツジ?が綺麗。 ちっちゃい滝とかワニの岩、富士岩とか地味だけどポイントある。道案内の看板とかベンチとか所々あり。 整備されてて有難いです。 頂上付近はちょい急登。 この辺でヤツが来そうな予感がする(頭痛) 頂上はガスってたけど、筑波山が綺麗に見えるし、眺望も良かった! しかしハチ?アブ?虫大嫌いな私は一人でわーわー言ってた。うるさくしてごめんなさい。 下り➡️小田城コース バイオトイレをお借りした後、ひたすら下る。 途中滑る場所あって、当然転ぶよね! 頂上付近でヤツがくるのわかってて今回は偏頭痛薬投入してみたけど全然きかなーいのでやっぱり ロキソニン様。 朦朧としながら半べそで歩く。 眺望いいとこには必ずハチがいる。襲われる。走る。頭痛を何度か繰り返し下山する。 下山したころで頭痛もおさまった。 小田城コースは要害展望所とか浅間神社展望所など展望良しですがハチにはお気をつけて! ニューザックが真っ黒だからいけなかったのかな?ハチ対策を勉強しようと思います。 このお山はコースがたくさんあるし、駐車場トイレ看板と整備されているが山感はちゃんとある。実家からも近いのでまた来ようと思います。 服薬 マクサルト ロキソニン 登山中に思い出した事、 登山する2日前くらいからのむ予防薬もらってたこと… バカすぎる。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。