久住山・中岳

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

九州の百名山を片っ端から攻める1人旅。 2日目は九重にある久住山に登る事に。 午前3時過ぎに熊本を出発し、午前4時45分頃に牧ノ戸峠駐車場に到着、準備をして午前5時過ぎに登り始められました。 駐車場はこの時点でもうほぼ埋まって空きは数個でした。 久住山は序盤は舗装されたコンクリートの階段のような部分が続き、そこからゆるやかな坂や歩きやすい道が続きます。 後半、ややごろごろした石の道がありますが、総じて登りやすかったです。 久住山の頂上から見る景色は絶景で、ダイナミックな九州の姿が大変印象的でした。 帰りは、中岳の方と天狗ヶ城にも登りました。ほんのちょっとの時間のプラスでしたが、行く価値はあります。 天狗ヶ城は、登る前にそこそこの岩場がありました。また星生山は時間と体力の関係で、今回は見送りました。 午後に宮崎で用事があったので、9時半過ぎに下山しました。