多良岳996m【朝駆けの佐賀最高峰300名山】

2019.05.03(金) 日帰り

DAY 1

GW【百、二百、三百名山 10座目 】 高千穂峰から270キロ4時間半かかって夜の22時頃にやっと金泉寺登山口へ 多良岳996mの三百名山 睡眠できる時間は短いなぁ 300名山で佐賀最高峰らしい 観光に来たとき多良山系の存在感は気になっていた やっと登るチャンスが到来したので最高な気分だ 多良岳の金泉寺登山口は最も最短ルートで登れるルート かなり林道を上がって 車は10台は止められそうな場所に到着。 夜中の4時起きが 寝坊してしまい7時になってしまった とりあえず急いでピークハントに向かう 本当はじっくり周回すべきだが 時間も無いので許してもらいたく思う 鎖場、岩場をササッとクリア まずは国見岳のピークへ。 展望は少ないが木々の間から雄大な景色が広がる 国見岳~多良岳の間も一部展望が開ける場所がある 多良岳の山頂ほ祠があるくらいで 特徴が有るわけではない 山頂標識を探すゲームができる しばらく探して諦めた頃 上を見たらあった笑 次は雲仙普賢岳へ向かう。 ここは朝の8時を過ぎないと仁田峠のゲートが開かないので 多良岳に来れたってのが経緯。 金泉寺登山口から 雲仙普賢岳ロープウェイまで1時間と少し。 走って下山して 次へ向かう