潮原温泉から冠山と寂地山ピストン

2019.05.02(木) 2 DAYS Yamaguchi, Shimane, Hiroshima
umon

1,089m

1,057m

久し振りに嫁が山に登りたいと言うので呉観光をセットで吉和冠山へ行ってきました。 1日の8時30分頃に自宅を出発し、渋滞に巻き込まれながらも12時30分に呉に到着。 大和ミュージアムと鉄のくじら館を見学し、塩屋天然温泉 ほの湯 楽々園でゆったりしてから道の駅スパ羅漢へ向かいました。ここで車中泊をして8時過ぎに登山口近くに駐車し、冠山へ。 予想以上に嫁のペースが遅く、山頂まで2時間半かかりました。 ここから寂地山まで縦走するつもりでしたが、嫁は無理そうなので、ソロでピストンして下山しました。 寂地までの縦走路はカタクリが咲いており、癒やされながらの往復でしたが、久し振りに15km以上歩いたので疲れました。 帰りは中国道経由で帰宅しました。