また行きたい四阿山・根子岳-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 56
距離
7.8 km
のぼり / くだり
855 / 856 m
4 12
2 37

活動詳細

すべて見る

明日は、どこ登ろうと、夢うつつで、8:00に就寝。メンバーに、チェーンスパイク。ダウン。は念のため持参と連絡も。チェーンスパイク忘れたメンバーがいた。前掛山を考えていたが、断念し。烏帽子かなぁと考えていたが、朝の浅間連山を覆う厚い雲に、急きょ四阿山へ。それがどうだろう!爆風あるも、天候に恵まれ絶景に出会えて、令和初、最高の山行きとなりました。途中思いの外雪深く、簡易アイゼン付け外しも、太ももまで、何度も何度も、ズボズボ踏み抜き、足を使い果たしたのでした。ウドンも無い。ラーメンも無い。おまけにぜんざいも無い。さらに、マグロの握りもない。でも、心満足の山との出逢いに感謝です。

四阿山・根子岳 朝6:30北軽井沢からの浅間山。
朝6:30北軽井沢からの浅間山。
四阿山・根子岳 鳥居峠、四阿山登山口駐車場。5台ほど
鳥居峠、四阿山登山口駐車場。5台ほど
四阿山・根子岳 今日はまかせろ。下山途中に、ぜんざい作ってしんぜよう。準備してたのに、写真撮り忘れ、帰りに撮りました。
今日はまかせろ。下山途中に、ぜんざい作ってしんぜよう。準備してたのに、写真撮り忘れ、帰りに撮りました。
四阿山・根子岳 歩き出しの美しい落葉松
歩き出しの美しい落葉松
四阿山・根子岳 美しい空  鼻歌まじりの登り
美しい空 鼻歌まじりの登り
四阿山・根子岳 熊笹の緑が美しい
熊笹の緑が美しい
四阿山・根子岳 イソップ寓話の森
イソップ寓話の森
四阿山・根子岳 的岩  確かに凄い
的岩 確かに凄い
四阿山・根子岳 雪渓登場
雪渓登場
四阿山・根子岳 ズボズボ踏み抜きながら、登頂。トラウマに。踏み跡疑って別の一歩が、太ももまでズボ
ズボズボ踏み抜きながら、登頂。トラウマに。踏み跡疑って別の一歩が、太ももまでズボ
四阿山・根子岳 浅間山脈に見えた。まだ雲が。
浅間山脈に見えた。まだ雲が。
四阿山・根子岳 雪が舞い始める
雪が舞い始める
四阿山・根子岳 ズボズボ続く
ズボズボ続く
四阿山・根子岳 稜線へ。心は軽い。足は重い
稜線へ。心は軽い。足は重い
四阿山・根子岳 湯の丸山、晴れてきたー☀️
湯の丸山、晴れてきたー☀️
四阿山・根子岳 なんて素晴らしい景色なんた!
なんて素晴らしい景色なんた!
四阿山・根子岳 あれが山頂か?
あれが山頂か?
四阿山・根子岳 いやいやちがいます。
いやいやちがいます。
四阿山・根子岳 あれが山頂か?その通りです。
あれが山頂か?その通りです。
四阿山・根子岳 あらー浅間隠山
あらー浅間隠山
四阿山・根子岳 嬬恋清水
嬬恋清水
四阿山・根子岳 最後の急登
最後の急登
四阿山・根子岳 頑張りました
頑張りました
四阿山・根子岳 前掛山も晴れてます☀️
前掛山も晴れてます☀️
四阿山・根子岳 ここでお昼、表情には現れてないが、御満悦が、全身から発信してる。
ここでお昼、表情には現れてないが、御満悦が、全身から発信してる。
四阿山・根子岳 山頂。ナイフリッジ少し。壺足でクリア。それ程ナーバスな状態ではなく。有難や。
山頂。ナイフリッジ少し。壺足でクリア。それ程ナーバスな状態ではなく。有難や。
四阿山・根子岳 霧氷に、冷たい風。体温急速に奪われます。
霧氷に、冷たい風。体温急速に奪われます。
四阿山・根子岳 浅間山脈にしか見え無いんです。
浅間山脈にしか見え無いんです。
四阿山・根子岳 下山途中に振り返る。グライダーが、旋回。
下山途中に振り返る。グライダーが、旋回。
四阿山・根子岳 美しい稜線
美しい稜線
四阿山・根子岳 おーい。ぜんざい作ってやるぞ。食べるかい?なにー、疲れたんで早く下山したいだって!
おーい。ぜんざい作ってやるぞ。食べるかい?なにー、疲れたんで早く下山したいだって!
四阿山・根子岳 下山の白樺林。熊がいるぞ🧸。どこどこ
下山の白樺林。熊がいるぞ🧸。どこどこ
四阿山・根子岳 なんだ、木の根っこじゃん脅かすなよー。
なんだ、木の根っこじゃん脅かすなよー。
四阿山・根子岳 笑いで済んで、何より
笑いで済んで、何より
四阿山・根子岳 熊?いやー木の根。
熊?いやー木の根。
四阿山・根子岳 下山しました。家につくまでが、四阿山登山です。渋滞必死
下山しました。家につくまでが、四阿山登山です。渋滞必死

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。