家形山山頂(たぶん) 戻る 次へ

吾妻連峰(五色温泉〜家形山〜高湯温泉)の写真

2019.05.02(木) 13:03

家形山山頂(たぶん)

吾妻連峰(五色温泉〜家形山〜高湯温泉)

吾妻山・一切経山 (福島, 山形)

2019.05.02(木) 日帰り

連休なのに山に行けないので、代わりに過去の記録を投稿。 2019年のゴールデンウィークに吾妻山エリアを五色温泉から高湯温泉まで縦走した。天気は良かったが風が強く、残雪期ということもあり、山中では誰にも会わず自然に没入できた登山だった。 家族に送ってもらい五色温泉からスタート。雪がたっぷり残る樹林帯を進む。トレースは無くルートファインディングに難儀した。 高度を上げて稜線上に出ると風が強くて歩くのも困難なほど。風を避けるため、東側に下がった所を進んだ。雪は程よい柔らかさでアイゼンを装着する必要はなかった。 家形山の頂上までの最後の1時間ほどは、急斜面につま先を蹴り込みながら登った。疲れたが、ここが一番楽しかった。 家形山まで登り詰めたあとの凍りついた五色沼の眺めは圧巻だった。一切経山の山頂まで行きたかったが、強風を遮るものがなく、時間もなくなっていたので諦めて下山を始めた。 高湯温泉までのルートにはトレースがあり、過去にも歩いているので楽に下山出来た。温泉に入ってから、家族の車で帰宅した。