常念岳~蝶ヶ岳(三股発着日帰り周回チャレンジ)

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

このコースの日帰りは夏にやりましょう! 雪がある時にやると疲れます! それは冗談として、いつものメンバーで行ってきました。当初、上高地から入り、徳沢から長塀尾根で蝶ヶ岳にピストンする予定でしたが、三股まで車で入れるし、どうせだったら常念から回ろうということで、こんな計画になってしまいました。 結果はヘトヘトですが、たまには北アルプスの大展望を見なければ仕事のストレスも発散できないということで、結果オーライでした。 装備は冬の装備が必要でした。でも、私たちは基本ノーアイゼン+ポールで全行程を済ませました。(もちろんピッケルとアイゼンは持っていました。)一カ所だけ、常念岳から下るときに10分ほどチェーンスパイクを着けましたがすぐ脱ぎました。雪はこれから一気に溶けると思いますが、情報収集と万全な準備・装備は自己責任でお願いします。 あとは写真を見てください。最初はガスガスで、常念岳山頂では雪もチラチラ舞って来ましたが、いい具合に天候が回復し、最高の景色を見ることができました。 明日は仕事を頑張ります。