窯が谷・ポンポン山(京都府)-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

ポンポン山は私のトレーニングコース😃いつもトレーニングばかりで皆さんが花が多くて綺麗という窯が谷には足を踏み込んだ事がありませんでした。 今回、花が好きな仲間の声に押され窯が谷の下見に行って来ました😉 JR高槻駅北からバスで50分、運賃630円高い😢中畑回転場で下車。 そこから50分歩いて大原野森林公園の森の案内所に到着😃 ここで軽く昼食をとりいざ窯が谷へ~🎵 窯が谷に入るには京都市へ『保護区域立入届出書』をFAXで送り受理してもらう必要があります😵FAXが家に無い私は直接森の案内所に届出書を持参して受理してもらいました😉 いざ窯が谷に~‼️ 早速窯が谷に行く道と出灰に行く分岐を間違ってしまい引き返し。 窯が谷に行くには小川を渡渉して対岸のハシゴにとりつかないといけません😵結構な水が流れておりどう石を伝って渡るか考えてしまう😅 その後も小川を右に左に渡渉しないといけない、今以上水かさが増せば長靴でも履いてないと足を滑らせて川にドボンとはまりそう⁉️どの石を踏んでどう渡るか慎重に考えないといけないのが煩わしくて面白い😉 私が名前を知らない花が沢山咲いていましたがここは花の名前に詳しい人と来ないと楽しめない😵 窯が谷からポンポン山への登りは中々しんどくて汗だくとなる。 ポンポン山山頂はGWなのでか沢山の登山者で一杯。 下山は本山寺のロータリーから原大橋へ~‼️いつもの道を下りれば良かったもののもう旧道が通れるか探索?早速沢山の倒木を大きく迂回しながら下山、なんとか旧道らしき踏後を下って行ったら高速道路の高いフェンスにたどり着く😱やむなくフェンス伝いを登り方向を確認しながらチョッピリ冒険心を出した事を悔やみ下山していたら神峰山寺の参道の上にたどり着き一安心😃急な坂を下ったらいつもの事ながら高いフェンスがさえぎる😢フェンスの端をハイ登り何とか出る事が出来ました😅 なんとか神峰山寺口のバス停に着き帰路に着きました