日本の”水準原点”を訪ねる

2019.05.02(木) 日帰り Tokyo, Kanagawa
ノボフジ

山岳部OBメンバ-での都内散歩. 日頃、お世話になっている「標高」の基準、標準etcはド-なっているんだろう. 基本的な部分は下記で踏破済み... http://hobofuji.chips.jp/4sanpomiti/ap/ap.htm 今回は、初めて聞く「几号(きごう)水準点」、経緯度原点、など疑問が一杯!. 都内各地の水準点を訪ねるのに、スタート:JR/神田駅~エンド:大江戸線:赤羽橋駅まで、多くの地下鉄を乗り継いで移動したが、GPSログはJR電車が水道橋附近を走行中から開始、赤羽橋駅終了まで繋ぎっぱなしで記録してみた. 地下鉄内でのGPSログはやはり実際との差異が大きい.

Tokyo's 23 wards Central Area 日本橋川・常盤橋のたもとにある「一石橋(いっこくばし)」の迷子しるべ石.この石碑の下部にも「几号(きごう)水準点」が刻印されている.
Tokyo's 23 wards Central Area これが「几号水準点」.不の字の横棒に専用の器具を付けると椅子(ベンチ)の様になる.東京では40ヶ所以上、現存しているとか.
Tokyo's 23 wards Central Area 「霊岸島A・P」へ行くついでに寄った、鉄砲洲稲荷神社の富士塚.
Tokyo's 23 wards Central Area 霊岸島A・P
霊岸島A・P
Tokyo's 23 wards Central Area 一等水準点「交無号」.
一等水準点「交無号」.
Tokyo's 23 wards Central Area 月島へ渡る橋から運河を見ると浚渫で「かいぼり」状態になり、珍しい光景が見られた!.
Tokyo's 23 wards Central Area 佃の住吉神社.
佃の住吉神社.
Tokyo's 23 wards Central Area 極狭の「佃天台地蔵尊」.
極狭の「佃天台地蔵尊」.
Tokyo's 23 wards Central Area 月島へ来たので、昼食は今回で3回目「ことぶき」屋でもんじゃを囲む.
Tokyo's 23 wards Central Area 有楽町線で桜田門へ移動、憲政会館へ.
有楽町線で桜田門へ移動、憲政会館へ.
Tokyo's 23 wards Central Area 途中にあった「一等水準点」
途中にあった「一等水準点」
Tokyo's 23 wards Central Area 昨年出来たばかりの「GPS電子基準点(GPS受信点)」
昨年出来たばかりの「GPS電子基準点(GPS受信点)」
Tokyo's 23 wards Central Area 日本水準原点.
日本水準原点.
Tokyo's 23 wards Central Area 憲政会館/尾崎記念館の時計塔.
憲政会館/尾崎記念館の時計塔.
Tokyo's 23 wards Central Area 日比谷線・神谷町駅から、愛宕山の急坂を裏階段から登る.
日比谷線・神谷町駅から、愛宕山の急坂を裏階段から登る.
Tokyo's 23 wards Central Area 「曲垣平九郎」が馬で上がったとされる愛宕山の石段は目も眩む傾斜!.
Tokyo's 23 wards Central Area ここの「几号水準点」は横一文字.
ここの「几号水準点」は横一文字.
Tokyo's 23 wards Central Area この標石の下の蓋を開けると....
この標石の下の蓋を開けると....
Tokyo's 23 wards Central Area 愛宕山、二等三角点.
愛宕山、二等三角点.
Tokyo's 23 wards Central Area ロシア大使館の警備所の横にある「几号水準点」.
ロシア大使館の警備所の横にある「几号水準点」.
Tokyo's 23 wards Central Area ここの「几号水準点」は平面にある.
ここの「几号水準点」は平面にある.
Tokyo's 23 wards Central Area ロシア大使館の裏手にある「日本経緯度原点」.
ロシア大使館の裏手にある「日本経緯度原点」.
Tokyo's 23 wards Central Area これが日本の「経緯度原点」
これが日本の「経緯度原点」
Tokyo's 23 wards Central Area 経緯度原点の説明
経緯度原点の説明
Tokyo's 23 wards Central Area 原点標石の横の地面にある蓋を開けると、ちゃんと標示マークもありました...
Tokyo's 23 wards Central Area 東京タワ-が近くに聳える!.
東京タワ-が近くに聳える!.
Tokyo's 23 wards Central Area 赤羽橋駅から帰宅.
赤羽橋駅から帰宅.

山の安全は、ここから。無料で新規登録。 てんきとくらす