最終日の杉レンゲ畑と枚方交野六山縦走

2019.05.02(木) 日帰り
ふぁんトント

昨年の同時期に、たまたま見つけた杉のレンゲ畑。今年はゆっくり眺めようと計画していました。ところが、天候と諸事情に左右されて五月になってしまいました。幸いなことに時期を遅らせたことで、満開のレンゲに再会。しかし、その美しくて圧巻の風景は本日で終了。秋の収穫は今からの楽しみです。 今回は七山縦走を狙いましたが、最後に水も気力もなくなって六山で終了。チャレンジは秋に持ち越しですね。これからしばらくは、暑くてバテバテの山歩きとなりそうです。

交野山・国見山 やっと天気になりました。久々、藤阪駅から出発します。
やっと天気になりました。久々、藤阪駅から出発します。
交野山・国見山 桜の終了した穂谷川自然巡回道路を歩く。
桜の終了した穂谷川自然巡回道路を歩く。
交野山・国見山 杉のレンゲ畑に到着。ヤバイ。田んぼの準備始まってる。
杉のレンゲ畑に到着。ヤバイ。田んぼの準備始まってる。
交野山・国見山 一面にレンゲ咲く見事な田んぼ。
一面にレンゲ咲く見事な田んぼ。
交野山・国見山 農家の方に撮影の許可をいただきました。
農家の方に撮影の許可をいただきました。
交野山・国見山 見事ですね。残念ながら、本日で見納め。
見事ですね。残念ながら、本日で見納め。
交野山・国見山 昨年以上に満開だそうです。
昨年以上に満開だそうです。
交野山・国見山 お不動さんにご挨拶して国見山をめざす。
お不動さんにご挨拶して国見山をめざす。
交野山・国見山 尊延寺を歩きます。
尊延寺を歩きます。
交野山・国見山 美しい竹林の入り口に到着。
美しい竹林の入り口に到着。
交野山・国見山 清々しい空気に満ち溢れています。肺の隅々まで清められる感じ。
交野山・国見山 鉄塔下ではツツジとクマバチのお出迎え。
鉄塔下ではツツジとクマバチのお出迎え。
交野山・国見山 これはウツギ?
これはウツギ?
交野山・国見山 ヒメオドリコソウに似たムラサキの花。
ヒメオドリコソウに似たムラサキの花。
交野山・国見山 これは、なんちゃらムラサキ。
これは、なんちゃらムラサキ。
交野山・国見山 そして、ムラサキなんちゃら。
そして、ムラサキなんちゃら。
交野山・国見山 一座目のサンドイッチ山到着。周辺は、鳥類調査のため、かすみ網を設置されています。
交野山・国見山 貴重な木製の火の用心プレート
貴重な木製の火の用心プレート
交野山・国見山 下ってくると草イチゴが満開中。
下ってくると草イチゴが満開中。
交野山・国見山 二座目、国見山に到着。
二座目、国見山に到着。
交野山・国見山 次は北山(倉治山)を目指します。鉄塔から先、小さく見えているピークがソレ。
交野山・国見山 北山は交野市側の呼び名です。
北山は交野市側の呼び名です。
交野山・国見山 一斉に倒れている木々。
一斉に倒れている木々。
交野山・国見山 送電線直下の伐採で、眼前に北山が迫る。中央のピークがソレ。
送電線直下の伐採で、眼前に北山が迫る。中央のピークがソレ。
交野山・国見山 三座目、北山に到着。
三座目、北山に到着。
交野山・国見山 ぐっへー。ケムンパスだらけ。家に帰ると、一匹お持ち帰りしてましたw
交野山・国見山 四等三角点(点名:倉治山、標高:240.71m)にタッチ。ケムシ怖い。
交野山・国見山 南京都線68号の横を通過。ここまで激坂下り。膝が痛くなった。
交野山・国見山 三山木線5号の横を通過。この先も激下り。
三山木線5号の横を通過。この先も激下り。
交野山・国見山 クマバチのホバリングを見ながらゆっくり進む。
クマバチのホバリングを見ながらゆっくり進む。
交野山・国見山 登り返して、つりふねの滝を見学。ここは初めて来ました。
登り返して、つりふねの滝を見学。ここは初めて来ました。
交野山・国見山 白幡池で休憩して四座目、交野山に到着。
白幡池で休憩して四座目、交野山に到着。
交野山・国見山 通過してきたところを眺める。かなり崩落してますね。
通過してきたところを眺める。かなり崩落してますね。
交野山・国見山 このルート最大の頑張りどころ、せみしぐれの路。
このルート最大の頑張りどころ、せみしぐれの路。
交野山・国見山 今回はフツーのルートで五座目、旗振山に到着。
今回はフツーのルートで五座目、旗振山に到着。
交野山・国見山 ボコッ。こうなったら、もう食えない。即ちタケノコシーズンは終了。
交野山・国見山 六座目、竜王山に到着。航空灯台の周辺は整地された様子。
六座目、竜王山に到着。航空灯台の周辺は整地された様子。
交野山・国見山 下山ルートも、まったく何の変哲もありまへん。
下山ルートも、まったく何の変哲もありまへん。
交野山・国見山 かいがけ道から峠へ出て、七座目を狙うか思案中。
かいがけ道から峠へ出て、七座目を狙うか思案中。
交野山・国見山 結界石を眺めながら下山を決意。
結界石を眺めながら下山を決意。
交野山・国見山 傍示(大阪側)では、田んぼに水が張られていました。
傍示(大阪側)では、田んぼに水が張られていました。