蛭ヶ岳目指したけど、険しすぎて引き返したけど、とても良い登山だった1日

2019.05.02(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

寄→蛭ヶ岳→丹沢山→塔ノ岳→鍋割山→寄を計画したので、朝早くから登山開始!! 今回は今度テント泊登山をやるのでと思って、 テント、寝袋、マット、水4リットルをカバンに詰めて登山をやりました!! 最初に寄から雨山峠を目指す! カバンの総重量が10キロ余裕で超えてたので、 かなり足に負担がかかっていました!!登山序盤1時間ぐらいでふくらはぎがかなり疲労感たっぷり!! 仲間のサポートもあり、なんとか雨山峠に到着!! ここは沢の水の下が白い石でできていて、とても見た目が綺麗です!! 雨山峠から熊木沢出合いまでは沢を横手にした道と、車が通れるような大きくなだらかな道が続いていてとても足に楽でした!! 熊木沢出合いには登るためにハシゴが設置されており、見た目以上にとても怖かったです!! 熊木沢出合いから弁当の頭沢までは急登が続きここで完全に足がやられました!! 登山道はところどころ破損していたりしたので、初心者の方はやめた方がいいかもですね!! 弁当の頭沢で昼食を食べつつ、蛭ヶ岳を諦める相談をパートナーとして、無事ピストンで下山しました!! 今回のコース、寄→雨山峠→蛭ヶ岳は登山道は分かりづらい部分もあり、かなりの急登、ロングコース、というコースでした!! ただ沢の水は綺麗で、とても大きい沢を見たり、滝を見れたりとても景色に富んだコースでした!!