山口県周南市 永源山(山崎八幡宮前 発着)20190502

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

元号が令和になって初の登山になりますが、 周南市の永源山へ登ってきました。 スタート&ゴールは山崎八幡宮前。 移動手段はバイクで、 八幡宮の駐車場へ停めました。 永源山の標高としては90mなので、 最短で登ればあっという間ですけど、 いろんなルートがありますので 適度に時間をかけて登ることは可能。 (山頂へ行かずに歩き続けるのもアリ) 階段もあって良い運動にもなります。 登山道ですが、 ひらけた道で整備されてますので 初心者~でも大丈夫です。 注意点ですが、 山崎八幡宮の裏手から護国神社へ行く参道は 羽虫がちょっと多いかもしれませんので、 虫嫌いな人は対策をしておいた方が良いかもしれません。 所要時間ですが、 山崎八幡宮へ参拝して御朱印をもらったり 永源山公園を散策してみたり 野鳥を探しながらのんびり歩いた為、 往復で2時間近くかかりました。 最短なら往復で30分もあればいけるのではと・・・。

活動の装備

• ニコン(Nikon)