筑波山 おたつ石コース-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

発筑波山。 前日は雨で当日も若干の雨模様でしたが、登山靴を買ったこともあり、濡れた地面や岩場での登山靴の性能確認の意味で登頂。 とりあえず靴は大正解でした。 またコースは、初心者でも登れました。が、結構岩場もあり、筋肉痛ナウです。 ただし、GWまっただ中ということで、混雑レベルは相当でした。

入口。スタート地点。

ぬかるみ。

ぬかるみ。 この時は登山靴の性能をまだ知らない為、濡れた地面や岩場にちょっとビビってます。

女体山頂。

弁慶茶屋跡から山頂までずっと渋滞。やっと登頂。

男体山頂。
こっちは女体山頂ほど混んでませんでした。

男体山頂。 こっちは女体山頂ほど混んでませんでした。

男体山頂風景。
ストックも活躍しました。

男体山頂風景。 ストックも活躍しました。

入口。スタート地点。

女体山頂。

弁慶茶屋跡から山頂までずっと渋滞。やっと登頂。

男体山頂。 こっちは女体山頂ほど混んでませんでした。

男体山頂風景。 ストックも活躍しました。

この活動日記で通ったコース