シワガラノ滝(新温泉町海上)

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

以前から行ってみたかったシワガラノ滝に行ってきた。よく地方雑誌に紹介されている有名な滝だ。国道9号から県道262号を経由し、鋭角にハンドルターンし村道を上がっていく。 新温泉町海上という山の上の最後の集落を抜け、少し行くと道沿いに駐車場がある。そこから30分も歩けば目的地であるシワガラノ滝に到着する。道中危ないところはなく、段差には鎖が取り付けられており、よく整備されている山道という感じだ。すれ違う人たちがたいてい長靴かサンダルを持っている。水面まで下りて納得がいった。膝あたりまでつからないと滝に到達しなのだ。今日は水嵩があるのか長靴の人は足を濡らしながら戻ってきた。どうせ濡れるのであればと登山靴のまま進み、幻想的な滝の中に入っていった。そこではカメラマン達がシャッターチャンスを狙って冷たい水の中に三脚を立て時が来るのを待っていた。膝まである水面をごつごつの石に足を取られながら滝の落ち口まで進んでいると、危うくチャンス待ちの三脚によりかかりそうになり、冷汗をかいた。きっとカメラマンは大冷汗をかいたことだろうと等と考えながら、楽しい滝を後にした。今回は最短コースだったが、この周辺はたくさんの滝があり、いろんなコースが設定されているようだ。それはまた次回のお楽しみにとっておこう。今度はサンダルを持っていこうかな。