古処山-屛山

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

10連休はありがたいことだが、することがなく、毎日呑んだくれて、2kgも成長した。 これはいかんと、山に登ることにした。 令和最初の登山は、宝満山だろうと思ったが、なぜだか苦手意識があって、古処山ということになった。理由はない。 10年ほど前に朝倉の古処山登山口バス停前🚏から登ったことがあり、今回は、嘉麻市の遊人杜キャンプ場から登ることにした。 登山道は急坂で、奥の院の手前の岩場は、前日に雨のため滑りやすく、登るのに難儀した。 できれば、馬見山まで縦走したかったが、駐車場が17:00で閉鎖すると掲示されてあり、時間的にも、体力的にも、厳しいと判断。 一度古処山へ行き、屛山で昼食をとり、江川岳まで行って、引き返してきた。 古処山からの視界はガスって何も見えない。 屛山からは、筑豊盆地がよく見えた。 古処山手前の縦走路出合から奥の院を迂回する路を下ろうかとも思ったが、同じ路を避け、古処山の西側から降る、登山口に初心者コースとあった路を戻った。 ロッキーな登山であった。