武田山から三滝山へ-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

ゴールデンウィークに入って、宮島で距離を歩き、鎌倉寺山、烏帽子岩山で岩場を歩いたので、今回は負荷をかけて(荷物を増やして)歩いてみました。 コースはしんどくなった時、いつでもエスケープできる広島南アルプス。荷物を背負っての大茶臼山から己斐峠への下りが不安だったのと、全山縦走は絶対に無理(自信がありました。)だと思ったので、半分ぐらいの距離になる三滝山に抜けるルートにしました。 結果は、移動距離:12.5 km、累積標高(登り/下り):1,112m / 1,104m、活動時間:06:59:00で、距離は全山縦走の6割強でしたが、時間は同じぐらいかかりました(全山縦走は、移動距離:18.7 km、累積標高(登り/下り):1,250m / 1,255m、活動時間:07:11:0)。 いつもと違って、息苦しいとか肩や背中が痛いということはなく、足もつるとか痛いとかではないのですが、太もも前側の筋肉が張る感じでどうしてもピッチがあがりませんでした。

JR大町駅。アストラムライン大町駅とつながっています。

登山口

武田山山頂。新しい木製のプレートが設置されていました。

火山山頂

丸山山頂。ここにも新しいプレートが、気づかなかったものもあると思うので、多分、コース全体に新しいプレートが設置されているのかもしれません。

宗箇山への分岐

宗箇山(三滝山)山頂

三滝寺

JR横川駅

今日のお供

JR大町駅。アストラムライン大町駅とつながっています。

登山口

武田山山頂。新しい木製のプレートが設置されていました。

火山山頂

宗箇山への分岐

宗箇山(三滝山)山頂

三滝寺

JR横川駅

今日のお供

この活動日記で通ったコース