2019-05-02 近畿最高峰 〜八経ヶ岳〜

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

令和初の登山に近畿最高峰〜八経ヶ岳〜に登らせてもらいました👍✨ 新しい時代の一番最初に念願だった大峯奥駈道・近畿最高峰の名峰に登れた事は本当に嬉しいです😃✨ 今回のコースは… 行者還トンネル西口登山口〜奥駈出合〜弁天の森〜聖宝ノ宿跡〜弥山〜八経ヶ岳山頂 …コースでピストンで歩かせてもらいました👍✨ 八経ヶ岳の全行程のコースタイムは約6時間強とのことですが、僕の場合……かなりスロー登山で8時間強もかかっちゃいました😱💦 奥駈出合までの急登💦 聖宝ノ宿跡から弥山までの急登💦 これだけでなく、奥駈出合から聖宝ノ宿跡までの道が前日の雨の影響でかなりぬかるんでてめっちゃ歩きにくかった💦 しかも同じ場所でも登りは易くても、下山時は難所に変わる…僕の登山の特徴はこんな感じなので、二ヶ所の急坂はめっちゃ難所でしたね😵💦 ほんまに僕のペースに付き合ってくれた友には感謝です🙏💦 大峯奥駈道らしい厳しさを体験させてもらいましたが、その分…弥山や八経ヶ岳山頂では絶景の風景を存分に楽しませてもらました👍✨ 登る時はあまり天気が芳しくなく、ぬかるみを歩いた後の岩場や濡れた木の階段で下山時はかなり滑ってしまうかもしれないという恐怖の中を歩かないとダメなのか?って心配してましたが、下山時はいい天気に恵まれ、しんどいながらも気持ちいい雰囲気や風景の中を歩くことが出来ました😃✨ なんだかんだと言いながらも、今回は本当にいい山行が出来たと思います👍✨ 本当に八経ヶ岳には感謝✨ めっちゃ厳しい登山でしたが、八経にはまた登らせて貰いたいです😃✨