やっと登れたぞぉ〜 石鎚山!

2019.05.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
2 時間 49
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1894 / 1888 m
26
1
15
5
29
19
9
14
5
48
2
6

活動詳細

すべて見る

2019年ゴールデンウィークの本命はこの石鎚山です! 今回はこの山に登る為に四国に来ています。 4月29日に福井を出て30日悪天候の中、早朝から平成最後の登山は徳島の剣山に登る。 剣山は本命の山じゃないから悪天候でも全然OKだった。 5月1日令和に入り一発目に石鎚山に登りたかったが、天候がイマイチ〜www 無理をせず、1日は佐田岬に行き観光で過ごす。 今年のゴールデンウィークは10連休だから1日や2日予定が延びようが全くOK! そして5月2日!西条市は晴天!この日しかないと心に決めて石鎚山に挑む!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山登山口に到着。6:52
渋滞してるから前の車に続いて進むと駐車場に入ります。
石鎚山登山口に到着。6:52 渋滞してるから前の車に続いて進むと駐車場に入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 入り口で駐車料金の700円を支払います。
入り口で駐車料金の700円を支払います。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 早朝からかなりの車の数です。
これぞ!日本百名山ですね!
かなり遠い場所に車を停めて歩きます(⌒_⌒;トホホ
早朝からかなりの車の数です。 これぞ!日本百名山ですね! かなり遠い場所に車を停めて歩きます(⌒_⌒;トホホ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「歓迎」のゲートをくぐります、そろそろゲートも新しくした方がいいかもね(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
階段を上がりロープウェイを目指します。
「歓迎」のゲートをくぐります、そろそろゲートも新しくした方がいいかもね(;・∀・)ダダイジョウブ・・・? 階段を上がりロープウェイを目指します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 信仰の山だけあって途中に天狗や仏像が沢山。
先ずはここでお参りします。
信仰の山だけあって途中に天狗や仏像が沢山。 先ずはここでお参りします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ロープウェイの山麓駅。
既にかなり並んでますねwww
ここにトイレがあるから1人は行列に並んで相棒と交代でトイレに入ります。
ロープウェイの山麓駅。 既にかなり並んでますねwww ここにトイレがあるから1人は行列に並んで相棒と交代でトイレに入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 相棒がトイレから出てきません!
結構進むの早いから焦るよねw
相棒がトイレから出てきません! 結構進むの早いから焦るよねw
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 女性用はトイレの中でいっぱいで並んでいるのかもですねw
女性用はトイレの中でいっぱいで並んでいるのかもですねw
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お金を払うギリギリで相棒登場〜!
おっそ〜い〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お金を払うギリギリで相棒登場〜! おっそ〜い〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山が西日本最高峰なのか〜?
白山は西日本じゃないのかぁ〜?
石鎚山が西日本最高峰なのか〜? 白山は西日本じゃないのかぁ〜?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大人往復¥1950円の切符を購入。
後ろに並んでたカップルが「30日に剣山で天気が悪くて・・・」って俺らと同じだから話してお互い笑ったわ!みんな同じなんだね〜
大人往復¥1950円の切符を購入。 後ろに並んでたカップルが「30日に剣山で天気が悪くて・・・」って俺らと同じだから話してお互い笑ったわ!みんな同じなんだね〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お!来ましたね〜
10分弱で標高差1,000mを上がります。文明の利器で一気にワープです!本当にありがたい!ロープウェイ大好きです❤️
お!来ましたね〜 10分弱で標高差1,000mを上がります。文明の利器で一気にワープです!本当にありがたい!ロープウェイ大好きです❤️
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂成就駅に到着しました。7:57
山頂成就駅に到着しました。7:57
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みなさん〜気が付きました〜?
駅の出口に何気無く猫ちゃんの顔が書かれた石があったけど・・・
周りに置いてある鎖が多分!鎖場の鎖じゃね〜か〜?
みなさん〜気が付きました〜? 駅の出口に何気無く猫ちゃんの顔が書かれた石があったけど・・・ 周りに置いてある鎖が多分!鎖場の鎖じゃね〜か〜?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 8:02さぁ〜林道を歩いて石鎚神社中宮を目指しましょう!
8:02さぁ〜林道を歩いて石鎚神社中宮を目指しましょう!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鳥居が見えてきました〜!
奥に見える山は石鎚山ですね。
鳥居が見えてきました〜! 奥に見える山は石鎚山ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左側の白石旅館さんに登山届受け付けとありますので、はやる気持ちを抑えて中に入ります。
左側の白石旅館さんに登山届受け付けとありますので、はやる気持ちを抑えて中に入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シッカリ登山届を記入します!
大事な事ですね。
シッカリ登山届を記入します! 大事な事ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先ずは神社にお参りします。
ほとんどの人はお参りしています。
先ずは神社にお参りします。 ほとんどの人はお参りしています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「石」と書かれた御幕が特徴的ですね。
四国一の霊峰を信仰する格式を感じます。
「石」と書かれた御幕が特徴的ですね。 四国一の霊峰を信仰する格式を感じます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 隣の神社の中の窓には、正面に石鎚山がバッチリ見えます。
隣の神社の中の窓には、正面に石鎚山がバッチリ見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門が現れました!
この門が神社と登山道の境界みたいですね。
神門が現れました! この門が神社と登山道の境界みたいですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 門をくぐるとガラッと登山道になります。
気になるのが、道が暫く下り始める事です。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ エッ、マジ?‼️って事は帰りはここを登るのか…ツケが回ってくるゾォ〜
門をくぐるとガラッと登山道になります。 気になるのが、道が暫く下り始める事です。..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ エッ、マジ?‼️って事は帰りはここを登るのか…ツケが回ってくるゾォ〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山口からいきなり下山という変わったパターンで、石鎚山の登山が始まりました。
登山口からいきなり下山という変わったパターンで、石鎚山の登山が始まりました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 八丁坂鞍部に到着。
八丁坂鞍部に到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 看板を見ると標高差100m下って来た感じ。
山頂駅から中宮まで100m上がって来たので、合計の標高差は800mですね。
ロープウェイが使えるから楽々登山と思いきや、そんなに甘くはなかったわ(゜ロ゜)ギョェ
看板を見ると標高差100m下って来た感じ。 山頂駅から中宮まで100m上がって来たので、合計の標高差は800mですね。 ロープウェイが使えるから楽々登山と思いきや、そんなに甘くはなかったわ(゜ロ゜)ギョェ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから小幅な階段地獄が続きます..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
本当に階段多かったですねwww
ここから小幅な階段地獄が続きます..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! 本当に階段多かったですねwww
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 言うてる間に最初の鎖場「試し鎖」が目の前に現れますギョッ!Σ(・oノ)ノ
言うてる間に最初の鎖場「試し鎖」が目の前に現れますギョッ!Σ(・oノ)ノ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 人多いし渋滞してます∑q|゚Д゚|pワオォ
人多いし渋滞してます∑q|゚Д゚|pワオォ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 先に相棒を登らせます。
先に相棒を登らせます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場の途中での渋滞が一番辛いですwwwアキレス腱伸び切るわwww
鎖場の途中での渋滞が一番辛いですwwwアキレス腱伸び切るわwww
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 首のお数珠が珍しくて写真を撮らせてもらいました!
俺も欲しぃ〜!
首のお数珠が珍しくて写真を撮らせてもらいました! 俺も欲しぃ〜!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下を見るとこんな感じです。
一つ目の鎖場から本気モードです。
下を見るとこんな感じです。 一つ目の鎖場から本気モードです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 てかさ!上の方でお姉ちゃんが怖くて泣いていて、先になかなか登れないんだよ〜。
かと言って戻れないしねw
相棒は楽しんでるわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
てかさ!上の方でお姉ちゃんが怖くて泣いていて、先になかなか登れないんだよ〜。 かと言って戻れないしねw 相棒は楽しんでるわ(○゚∀゚)ガハッ∵∴
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鎖場登りきると、目の前に石鎚山!
キタ━(゚∀゚)━!!!キタ━(゜∀゜)━!キタヨキタヨヽ(゚∀゚
鎖場登りきると、目の前に石鎚山! キタ━(゚∀゚)━!!!キタ━(゜∀゜)━!キタヨキタヨヽ(゚∀゚
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 v(。・ω・。)ィェィ♪
v(。・ω・。)ィェィ♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 もう一丁〜!v(。・ω・。)ィェィ♪
瀬戸内海もバッチリ見えます〜
もう一丁〜!v(。・ω・。)ィェィ♪ 瀬戸内海もバッチリ見えます〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 シッカリお参りを済ませます。
シッカリお参りを済ませます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ〜楽しんだ後は下り地獄です。
さぁ〜楽しんだ後は下り地獄です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 降りる時がまたまた非常〜に怖いよ〜(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
降りる時がまたまた非常〜に怖いよ〜(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 俺は余裕!どんな状態でも山を楽しんでます〜
俺は余裕!どんな状態でも山を楽しんでます〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明峠まで来ると石鎚山山頂が目の前にキタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
開放的です♪
夜明峠まで来ると石鎚山山頂が目の前にキタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪ 開放的です♪
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「一の鎖」登場!長さは27m。
「一の鎖」登場!長さは27m。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山の鎖場の鎖がデカくて硬いから十分命を預けられますヾ(>y<;)ノウワァァア
石鎚山の鎖場の鎖がデカくて硬いから十分命を預けられますヾ(>y<;)ノウワァァア
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 みんな命がけで登ります。
みんな命がけで登ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一ノ鎖を越えると石鎚山の岩峰が近づいてきました。
一ノ鎖を越えると石鎚山の岩峰が近づいてきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 更なる鎖場を前に、ホッと出来る尾根道。
更なる鎖場を前に、ホッと出来る尾根道。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖小屋到着。
二の鎖小屋到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 公衆トイレの場所ですね!
新しくてキレイなトイレでした。
隣に休憩所も併設されていて、ここは人で溢れてました。
公衆トイレの場所ですね! 新しくてキレイなトイレでした。 隣に休憩所も併設されていて、ここは人で溢れてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ〜ここから長い鎖場が待っています!
さぁ〜ここから長い鎖場が待っています!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここからが本当の試練ですわ!
ここからが本当の試練ですわ!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二手に分かれて登るのだが・・・
俺の前のおっさんが滑って落ちてきて俺にぶつかってきたわ!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!オィオィ!俺が居なかったらお前はもう死んでいる!って感じだわε=( ̄。 ̄;)フゥ
二手に分かれて登るのだが・・・ 俺の前のおっさんが滑って落ちてきて俺にぶつかってきたわ!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!オィオィ!俺が居なかったらお前はもう死んでいる!って感じだわε=( ̄。 ̄;)フゥ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 てか・・・おっさんじゃなくて女の子が落ちてきたら全身全霊で助けるけどね〜(○゚∀゚)ガハッ∵∴
てか・・・おっさんじゃなくて女の子が落ちてきたら全身全霊で助けるけどね〜(○゚∀゚)ガハッ∵∴
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖の長さは一ノ鎖の約3倍である65mもあります。
二ノ鎖の長さは一ノ鎖の約3倍である65mもあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんだろ〜「死」と言う言葉と隣り合わせです。
なんだろ〜「死」と言う言葉と隣り合わせです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 鈍臭い相棒がマジで登れるとは思って見なかったよε- ( ̄、 ̄A) ハハハハ
てか、また一皮むけて強力になるわヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
鈍臭い相棒がマジで登れるとは思って見なかったよε- ( ̄、 ̄A) ハハハハ てか、また一皮むけて強力になるわヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下を見るとマジで足がすくみます(>△<Uu
下を見るとマジで足がすくみます(>△<Uu
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この鎖場のここ一番の難所だったかな、
相棒の後ろから登り、足をかける場所を教えながら尻を押す感じです。
この鎖場のここ一番の難所だったかな、 相棒の後ろから登り、足をかける場所を教えながら尻を押す感じです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 絶対にこっちを見るなよぉ〜
登る事に集中しろよぉ〜
絶対にこっちを見るなよぉ〜 登る事に集中しろよぉ〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 大人になっても子供みたいにはしゃいで楽しめるのが「山歩き」だね。
大人になっても子供みたいにはしゃいで楽しめるのが「山歩き」だね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 通常ルートと合流。
迂回路から登ってきたワンちゃんと記念撮影!めっちゃ嫌がってるんだよぉなぁ〜σ( ̄∇ ̄;)トホホ
通常ルートと合流。 迂回路から登ってきたワンちゃんと記念撮影!めっちゃ嫌がってるんだよぉなぁ〜σ( ̄∇ ̄;)トホホ
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「三ノ鎖」ここから頂上まで後、0.3kmなんだがここからが最後の難所ですねw
「三ノ鎖」ここから頂上まで後、0.3kmなんだがここからが最後の難所ですねw
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ノ鎖は最長の67mあります。
三ノ鎖は最長の67mあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後の方は垂直に近いです。三角形の鎖に足を入れて足場とするような場所もあります。
最後の方は垂直に近いです。三角形の鎖に足を入れて足場とするような場所もあります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 目の前に見える石鎚山も近くになって来たが、なかなか着かないw
目の前に見える石鎚山も近くになって来たが、なかなか着かないw
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何が辛いって・・・鎖場を登ってる時に渋滞で止った時のアキレス腱が辛いフー ( ̄‥ ̄) = =3
何が辛いって・・・鎖場を登ってる時に渋滞で止った時のアキレス腱が辛いフー ( ̄‥ ̄) = =3
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本当に忘れられない山になったわさ!
後ろのおじさんが危なくて心配だったわ〜
本当に忘れられない山になったわさ! 後ろのおじさんが危なくて心配だったわ〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ようやく弥山(みせん)の石鎚神社の奥宮に到着。12:19
スッゲー時間かかったなぁ〜
ようやく弥山(みせん)の石鎚神社の奥宮に到着。12:19 スッゲー時間かかったなぁ〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 すっごい人ですね〜
すっごい人ですね〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に行く人での行列が半端ないです!
天狗岳に行く人での行列が半端ないです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 少し雲が出て来たが、弥山(みせん)からの景色は最高でしたね゜*。(*´Д`)。*°本当に来て良かったなぁ〜
少し雲が出て来たが、弥山(みせん)からの景色は最高でしたね゜*。(*´Д`)。*°本当に来て良かったなぁ〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森方面です。
四国でこんなにいい景色が見れると思っていなかったですね〜。
ニノ森方面です。 四国でこんなにいい景色が見れると思っていなかったですね〜。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お腹が空いたから頂上山荘で何か食べようと中に入ります。
お腹が空いたから頂上山荘で何か食べようと中に入ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 「カレーライスとカップラーメンしか無いです!」と言われたから、カレーライスにしたけど、、、今までどこの山小屋で食べるよりも不味いです!ご飯が固まっていますw 相棒は8割残してましたw ここに来たらカップラーメンにした方がいいでしょう。
「カレーライスとカップラーメンしか無いです!」と言われたから、カレーライスにしたけど、、、今までどこの山小屋で食べるよりも不味いです!ご飯が固まっていますw 相棒は8割残してましたw ここに来たらカップラーメンにした方がいいでしょう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳への行列が進んでいなかったから、今回は行くのを断念w
天狗岳への行列が進んでいなかったから、今回は行くのを断念w
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 日本には色んな良い山がある事を学び、絶景を体に取り入れ、明日からの活力源にする!
日本には色んな良い山がある事を学び、絶景を体に取り入れ、明日からの活力源にする!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山はこんな俺の脳と心と体に良い影響を与えてくれますv(≧∀≦)v
今日も絶景と言う名のご褒美を頂きました〜
山はこんな俺の脳と心と体に良い影響を与えてくれますv(≧∀≦)v 今日も絶景と言う名のご褒美を頂きました〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山には人だらけで何が何だかよく分かりません
弥山には人だらけで何が何だかよく分かりません
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最初は天狗岳に行く行列に並ぶつもりだったが・・・あまりの行列に今回は諦めます(´ヘ`;)とほほ・・
最初は天狗岳に行く行列に並ぶつもりだったが・・・あまりの行列に今回は諦めます(´ヘ`;)とほほ・・
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山は鎖場は一切使わず一般ルート(迂回ルート)で帰ります。
下山は鎖場は一切使わず一般ルート(迂回ルート)で帰ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 自然に喜怒哀楽になるわー!
自然に喜怒哀楽になるわー!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 下山開始。12:55
ここから階段地獄でしたね
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
下山開始。12:55 ここから階段地獄でしたね ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門に到着。14:40
帰りはみんなが居ない間に普通に降りて来た。
このコースタイムが普通なんだろうね。
神門に到着。14:40 帰りはみんなが居ない間に普通に降りて来た。 このコースタイムが普通なんだろうね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰りに神社で石鎚山を見ながら御礼のお参りをします。
帰りに神社で石鎚山を見ながら御礼のお参りをします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事に山頂成就駅まで来れました〜
石鎚山って本当にいい山でしたぁ〜
o(*^ー^*)oお疲れ様〜
無事に山頂成就駅まで来れました〜 石鎚山って本当にいい山でしたぁ〜 o(*^ー^*)oお疲れ様〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 さぁ〜今から今治まで行って鯛めし食べるぞぉ〜!
さぁ〜今から今治まで行って鯛めし食べるぞぉ〜!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山バッチもバッチコレクションの仲間入り出来ましたね。
山バッチもバッチコレクションの仲間入り出来ましたね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今回の四国遠征での日本百名山の2座ゲット!ですね(〃^∇^)o
今回の四国遠征での日本百名山の2座ゲット!ですね(〃^∇^)o

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。