雷山・井原山-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り
はのはの
はのはの

活動データ

タイム

04:47

距離

7.5km

上り

869m

下り

863m

活動詳細

もっと見る

お天気になるとわかって、雷山に登りました。やっと2回目。道を塞ぐように木が倒れていたり、1年半前とは様子が違ったけど、山頂には沢山のひとが!ヤマップのひとも沢山いたようです。わたしは初めてのガスバーナーdeカップ麺☆ 帰りは雷神社に行ってみようと車道を歩いて神社まではすごくよかったのに道を間違えてしまいました。どうにか予定の道に戻りホッとできたので、バス停で待っていたひとを電車の駅近くまで乗せてあげました。ヤマップの新人さんだったようです。

雷山・井原山 わたしの持っている本に載ってた地図だけスマホにいれて。雷神社からの黒い道が何か理解できてませんでした^_^:
わたしの持っている本に載ってた地図だけスマホにいれて。雷神社からの黒い道が何か理解できてませんでした^_^:
雷山・井原山 遠くからみたらガスってるかと…
遠くからみたらガスってるかと…
雷山・井原山 駐車場でこれに気づいたので、ひとりだし書いておきました。車は30台ぐらいいました。
駐車場でこれに気づいたので、ひとりだし書いておきました。車は30台ぐらいいました。
雷山・井原山 やっぱりここから空気が変わります。沢の音が気持ちいい!
やっぱりここから空気が変わります。沢の音が気持ちいい!
雷山・井原山 ここから真っ直ぐ行って、右側から戻ってくる予定でした。
ここから真っ直ぐ行って、右側から戻ってくる予定でした。
雷山・井原山 静賀の滝。ここまでの山道がわかりにくかった。川の水も増えていました。
静賀の滝。ここまでの山道がわかりにくかった。川の水も増えていました。
雷山・井原山 どうにか登り上宮が見えてきて、ホッとしました。でもここからがまたキツいからなぁ。
どうにか登り上宮が見えてきて、ホッとしました。でもここからがまたキツいからなぁ。
雷山・井原山 お参りしました。昨日は住吉神社、一昨日 は紅葉八幡宮でした。
お参りしました。昨日は住吉神社、一昨日 は紅葉八幡宮でした。
雷山・井原山 この葉っぱが見えたら山頂だった?とヘロヘロながら。
この葉っぱが見えたら山頂だった?とヘロヘロながら。
雷山・井原山 この先が山頂だったかな?と期待してもまだ…
この先が山頂だったかな?と期待してもまだ…
雷山・井原山 ここだ〜!
ここだ〜!
雷山・井原山 コレをする。
コレをする。
雷山・井原山 天気が良すぎて暑いぐらい。もう沢山のひとが寛いでいました。
天気が良すぎて暑いぐらい。もう沢山のひとが寛いでいました。
雷山・井原山 ガスってるけど。ヤマップのひとが沢山いるみたいで全然わからない(笑)
ガスってるけど。ヤマップのひとが沢山いるみたいで全然わからない(笑)
雷山・井原山 岩の反対側の日陰にシートをひいて。井原山側を見ながら。ガスバーナーもうまく使えました。カップ麺と塩おにぎりを残すことなく♪
岩の反対側の日陰にシートをひいて。井原山側を見ながら。ガスバーナーもうまく使えました。カップ麺と塩おにぎりを残すことなく♪
雷山・井原山 下りてきたところから上宮をみると、綺麗な花の咲く樹が。
下りてきたところから上宮をみると、綺麗な花の咲く樹が。
雷山・井原山 静賀の滝から上がってすぐのところ。
ここを通ってよいのかと迷ったけど、
みんなもくぐったのですね。わたしはギリギリでした^_^:
静賀の滝から上がってすぐのところ。 ここを通ってよいのかと迷ったけど、 みんなもくぐったのですね。わたしはギリギリでした^_^:
雷山・井原山 雷神社の入り口のモミの木が大きい!
雷神社の入り口のモミの木が大きい!
雷山・井原山 誰もいません。雰囲気がいい!
誰もいません。雰囲気がいい!
雷山・井原山 上まで上がって、閉まっている入り口を開けてお参りしました。来て良かった☆
上まで上がって、閉まっている入り口を開けてお参りしました。来て良かった☆
雷山・井原山 わたしは左から戻るはずが正面からたどりつきました。すごい遠回りになりかけ、戻ったつもりの道もたまたま繋がっていた里道だったようです…次は本当の道を歩いてみたいなぁ。
わたしは左から戻るはずが正面からたどりつきました。すごい遠回りになりかけ、戻ったつもりの道もたまたま繋がっていた里道だったようです…次は本当の道を歩いてみたいなぁ。
雷山・井原山 この先は雷山自然歩道?まだ知らない道かな?でも今日はとにかく戻らないと。まだ時間が早くて良かった。
この先は雷山自然歩道?まだ知らない道かな?でも今日はとにかく戻らないと。まだ時間が早くて良かった。

活動の装備

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。