英彦山 ~ バードウオッチング&お花探し

2019.05.02(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりに英彦山へ 深倉峡でバードウオッチングして英彦山へ行こう!と思ったのですが、深倉峡は2017年の九州北部豪雨の影響でまだ通行止めらしい。残念 ( ノД`)シクシク… 早く復旧して欲しいものです。。 高住神社下の駐車場に車を停めて出発!少し歩くとミソサザイの囀りが聞こえる。少し粘ってみるか。登山道から少し外れてミソサザイの登場を待つ。 やって来ましたよ、目の前に。超ラッキー (^^)/。はい、チーズ! ミソサザイさんにお礼を言って山頂を目指す! 少し歩くとワチガイソウがいっぱい。初見なので大興奮!コミヤマカタバミもいた!こちらも初見、初めまして(^^)/ 花を探しながら、ちんたらちんたら歩くと疲れないなー。あっというまに木製の階段に到着。ここを登ったら尾根ですね。 北岳手前の急登、ロープを掴んで登っていたら、リュクのサイドポケットに入れていたペットボトルが、ロープに引っかかって谷に滑落。カラ~ンコロ~ン。大事な水を落とすという失態、英彦山にごみを残してしまい大反省。。もう少し大きいリュックを買ってペットボトルはリュックの中に入れよう。 中岳山頂は登山者が多い。どうも落ち着かない。そそくさと下山するも、階段からどんどん人が登ってくる。こんちわーと挨拶しなくてはと思うので、どうも落ち着かない。 やっと英彦山青年の家へ向かう分岐に到着。少し歩くと野鳥観察路の分岐へ。この道はお勧めですね。オオルリの囀りが聞こえた。野草も多い。人も少ない。のんびり観察ができます。ゆっくり歩いても1時間半歩けば高住神社に到着できるでしょう。但し、左側が崖なので滑り落ちないよう注意が必要です。 スマホのGPSの調子が悪く軌跡は滅茶苦茶です。6時間も歩いて、314kcalは何とも切ない。