約10年ぶりの由布岳-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

今日は天気も回復しそうなので、かなり久しぶりに由布岳に登りました。 正面登山口から往復だけでは面白くないので、少し大回りで周回しました。 正面登山口から、1067mの飯盛ヶ城を経由して由布岳に向かいました。 またえから、西峰に向かいます。夏の北アルプスの練習もあるので、ハーネスを着けてみました。結構手間取りましたが、何とかなったと思います。 ただ、スリングもカラビナも一度も出番はなく終わりました。 お鉢めぐりは無事東峰に到着で終了しました。 食事をして、東登山口方面に下りました。 下りでも鎖場があり、いっしょになった方も苦労されていました。 南東の日向岳に一度よって、正面登山口に向かいましたが、途中で迷いそうな場所がありました。 そのあたりでお会いした二人の方も同じところで間違いそうになったそうです。下ってしまったけど、本当は登るのが正解でした。地図の軌跡を拡大すると解るかな。 PS ここのところ、活動のログを上げた後、写真を上げようとすると、エラー999で上げられなくなることが発生しています。 今日も夕方18時過ぎの上げようとしたら発生しやめましたが、2時間ほどあとでは出来ました。 システム上の問題なのか、写真などの登録時間が集中して、処理能力を超えているのでしょうかね。