岩岳山・竜馬ヶ岳:5月2日時点のアカヤシオはこんな感じ

2019.05.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:28

距離

17.2km

のぼり

1550m

くだり

1550m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
33
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1550 / 1550 m
3 20
58
27
7
48

活動詳細

すべて見る

GWは特に賑わいをみせる竜馬ヶ岳と岩岳山を歩いてきました。県内では最も多い群生地であるアカヤシオがシーズンだからです。 岩岳山周辺は、アカヤシオが2,000本、シロヤシオが3,000本以上自生しているとの事。 面白いコース取りも出来そうな感じではありますが、初めてですのでスタンダードなシンフォニー~竜馬ヶ岳~岩岳山~入手山のコースです。 結論から言うとキマタ山~入手山は終わりです。岩岳山は盛りですが、まだ蕾もあります。埋蔵本数(この言い方でいいのかな?)は凄いものがあります。竜馬ヶ岳はまだまだ蕾でした。 自信は無いけど、来週かな?見るからにツツジの本数が多く凄い事になりそうな予感がします。 強烈な個性が光る女子3人旅が雨で流れ、代打参戦となりましたが、ミツバツツジよりも薄ピンクで花弁も大きく開いているアカヤシオは可愛い花で楽しめましたよ。 馴染みがない山域でしたが、位置関係や周辺情報も頭に入れましたので、機会があればまたこのエリアに遊びに行きたいと思いました。

蕎麦粒山・三合山・高塚山 シンフォニーから4キロくらい林道を歩きます。
それはいいのだけど、東から訪れる方は森掛川から北上するのを推奨します。大井川北上塩郷左折のR362の酷道具合に🤮グロッキ-
シンフォニーから4キロくらい林道を歩きます。 それはいいのだけど、東から訪れる方は森掛川から北上するのを推奨します。大井川北上塩郷左折のR362の酷道具合に🤮グロッキ-
蕎麦粒山・三合山・高塚山 林道は下り基調かな?歩き易い。
林道は下り基調かな?歩き易い。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 雰囲気が良い苔むした沢を渡渉します。
雰囲気が良い苔むした沢を渡渉します。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 苔+橋=注意⚠️
苔+橋=注意⚠️
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ちょっとトレーニングで歩き易いトラバース道を行かず、あえて急登コースを選ぶ千さん。(テープはありました)
ちょっとトレーニングで歩き易いトラバース道を行かず、あえて急登コースを選ぶ千さん。(テープはありました)
蕎麦粒山・三合山・高塚山 もう君たちを見られる時期になったか…。
もう君たちを見られる時期になったか…。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 急登を登りきると広い場所に出ます。
方向注意。
急登を登りきると広い場所に出ます。 方向注意。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 荷小屋峠で一般コースと合流
荷小屋峠で一般コースと合流
蕎麦粒山・三合山・高塚山 岩岳山は、アカヤシオの天然記念物指定を受けています。
岩岳山は、アカヤシオの天然記念物指定を受けています。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 稜線に着く前でも西斜面ではアカヤシオが見られました。
稜線に着く前でも西斜面ではアカヤシオが見られました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 そうなんですか。
もう少し勉強してからにします _φ(・_・
そうなんですか。 もう少し勉強してからにします _φ(・_・
蕎麦粒山・三合山・高塚山 岩嶽神社を北上し、先に竜馬ヶ岳を目指します⛩
岩嶽神社を北上し、先に竜馬ヶ岳を目指します⛩
蕎麦粒山・三合山・高塚山 竜馬ヶ岳到着
稜線が広いので、変な方向に行かないようにテープを追って下さい。
竜馬ヶ岳到着 稜線が広いので、変な方向に行かないようにテープを追って下さい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 まだまだ蕾です。ただ、想像してみて下さいよ。
満開になったらどれだけ青空に映えるか🤔
まだまだ蕾です。ただ、想像してみて下さいよ。 満開になったらどれだけ青空に映えるか🤔
蕎麦粒山・三合山・高塚山 岩岳山の稜線北側は薄ピンクの花が楽しめます。
岩岳山の稜線北側は薄ピンクの花が楽しめます。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 …と同時に未踏の京丸山・ボンジ山の位置関係や尾根筋を確認中。
…と同時に未踏の京丸山・ボンジ山の位置関係や尾根筋を確認中。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 風が少し強くてあまり上手に撮ってあげられませんでした⤵️
風が少し強くてあまり上手に撮ってあげられませんでした⤵️
蕎麦粒山・三合山・高塚山 山頂に近づくとアカヤシオがいい感じです。
山頂に近づくとアカヤシオがいい感じです。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 足元が悪い所もありますので、余所見しながら歩くなら、止まって楽しんだ方がいいね。
足元が悪い所もありますので、余所見しながら歩くなら、止まって楽しんだ方がいいね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 この辺はわぁ〜って声が出ました。
この辺はわぁ〜って声が出ました。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 可愛い…とか僕には似合わないかな🤪
天気も回復傾向で気持ちよく歩けています。
可愛い…とか僕には似合わないかな🤪 天気も回復傾向で気持ちよく歩けています。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ガレている場所で北側の山々を望めました。
竜馬ヶ岳と高塚山、蕎麦粒山かな?
ガレている場所で北側の山々を望めました。 竜馬ヶ岳と高塚山、蕎麦粒山かな?
蕎麦粒山・三合山・高塚山 男よりも女性の方が似合うと思いますがどう?
男よりも女性の方が似合うと思いますがどう?
蕎麦粒山・三合山・高塚山 岩岳山の標識もアカヤシオですね。
岩岳山の標識もアカヤシオですね。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 ボンジ山と京丸山
ボンジは梵字らしい。
ボンジ山と京丸山 ボンジは梵字らしい。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 今年初の白いイワカガミ
うん、こちらもそういう時期になりましたか。
今年初の白いイワカガミ うん、こちらもそういう時期になりましたか。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 結構いっぱいありましたよ。
結構いっぱいありましたよ。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 …入手 山😁 (標高 1,212m)
…入手 山😁 (標高 1,212m)
蕎麦粒山・三合山・高塚山 キマタ山からすぐ近くに三角点がありますので見学しに寄り道してきました。地形図的にも東尾根は歩けると確信。
キマタ山からすぐ近くに三角点がありますので見学しに寄り道してきました。地形図的にも東尾根は歩けると確信。
蕎麦粒山・三合山・高塚山 温泉で汗を流しご飯食べて無事帰宅。
今日は、揚げ物×2 野菜たっぷり島田汁で反省。
温泉で汗を流しご飯食べて無事帰宅。 今日は、揚げ物×2 野菜たっぷり島田汁で反省。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。