林道散歩2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
33
距離
8.0 km
のぼり / くだり
547 / 546 m
3 48

活動詳細

すべて見る

林道で森林浴散歩してきました。雨の後なのでずっと沢の音、木漏れ日、鳥の音、こんなに水の音が途切れないのは珍しいなぁ。 国東って湿気ってるけど水があんまり無いイメージでした。 来月になればハンカイソウの花がい~っぱい咲きそうです🙂大きいだけに好き嫌いが分かれますが☺️黒くて大きな蝶が来るので、出会いたいな。 その後、三十仏方面に行きかけると軽トラのエンジンランプが点灯、こんなランプ今まで点いたことない😱しゃーないかで帰宅しました。

六郷満山(国東半島) 岩戸寺の駐車場の工事が終わっていました。隅っこにおかせていただきます。上の駐車場には🚻有ります。
岩戸寺の駐車場の工事が終わっていました。隅っこにおかせていただきます。上の駐車場には🚻有ります。
六郷満山(国東半島) 鬼会で禊をする坪🥶その時期だいたい小雪舞ってた気がする。
鬼会で禊をする坪🥶その時期だいたい小雪舞ってた気がする。
六郷満山(国東半島) ここまでロングトレイルの道。道標「不動山をへテ千燈」って書いてあるみたい。
ここまでロングトレイルの道。道標「不動山をへテ千燈」って書いてあるみたい。
六郷満山(国東半島) 木漏れ日の林道をまったりすすみます。
木漏れ日の林道をまったりすすみます。
六郷満山(国東半島) 新緑と木陰と水の音。
新緑と木陰と水の音。
六郷満山(国東半島) 分岐を間違えて岩戸寺千燈林道に出てしまった。ついでにお昼、11時ですけど😅ヒヤムギ。
今日はモンペ、久留米織りは涼しくて快適~モンペの下は膝が悪いのでスタビライクスクール。これで、暑くなっても歩けそう~。
分岐を間違えて岩戸寺千燈林道に出てしまった。ついでにお昼、11時ですけど😅ヒヤムギ。 今日はモンペ、久留米織りは涼しくて快適~モンペの下は膝が悪いのでスタビライクスクール。これで、暑くなっても歩けそう~。
六郷満山(国東半島) ワンコ?
ワンコ?
六郷満山(国東半島) 広い駐車場に出ました❗が一般車両は入れません。
広い駐車場に出ました❗が一般車両は入れません。
六郷満山(国東半島) こういう道もたまにはいいですね。
こういう道もたまにはいいですね。
六郷満山(国東半島) 苔を見ると何故か星新一を連想してしまう。
苔を見ると何故か星新一を連想してしまう。
六郷満山(国東半島) 見られてる気がするのですが…
見られてる気がするのですが…
六郷満山(国東半島) これ強いですね。1月からコオニタビラコ(春の七草の方のホトケノザ)を探してるけど出会えず。オニタビラコはいっぱいあるんですけど。
これ強いですね。1月からコオニタビラコ(春の七草の方のホトケノザ)を探してるけど出会えず。オニタビラコはいっぱいあるんですけど。
六郷満山(国東半島) 来浦富士さんだ✨✨
ここから392mの尾根がすぐなので行ってみる。
来浦富士さんだ✨✨ ここから392mの尾根がすぐなので行ってみる。
六郷満山(国東半島) ?
?
六郷満山(国東半島) イブキシモツケ。
イブキシモツケ。
六郷満山(国東半島) 392に到着。手前がno.9の小岳、奥に小門山。眺めが良いです。
392に到着。手前がno.9の小岳、奥に小門山。眺めが良いです。
六郷満山(国東半島) マルバアオダモ
マルバアオダモ
六郷満山(国東半島) 隣の岩山。あの岩落ちそう😱
ミサゴを怒らせてるので引き返そう。
隣の岩山。あの岩落ちそう😱 ミサゴを怒らせてるので引き返そう。
六郷満山(国東半島) 車道に出ました~💡
車道に出ました~💡
六郷満山(国東半島) 岩戸寺方面へ下ります。たま~に🚙が通ります。さすがGW。
岩戸寺方面へ下ります。たま~に🚙が通ります。さすがGW。
六郷満山(国東半島) ちょっと横に入って
ちょっと横に入って
六郷満山(国東半島) すき間~
すき間~
六郷満山(国東半島) ここからちょっとだけ旧道。
ここからちょっとだけ旧道。
六郷満山(国東半島) みどり~
みどり~
六郷満山(国東半島) 百年くらい前に彫られた磨崖観音様。
黒田官兵衛の時代の古戦場らしい。
百年くらい前に彫られた磨崖観音様。 黒田官兵衛の時代の古戦場らしい。
六郷満山(国東半島) 岩戸の滝?
岩戸の滝?
六郷満山(国東半島) なるほど…☔の後なので水量もあって🙆‍♀️。
なるほど…☔の後なので水量もあって🙆‍♀️。
六郷満山(国東半島) 千手観音さま
千手観音さま
六郷満山(国東半島) 👀‼️カミヤツデ、でっかい‼️
👀‼️カミヤツデ、でっかい‼️
六郷満山(国東半島) 小さいもんクラブ。
小さいもんクラブ。
六郷満山(国東半島) やっと~
やっと~
六郷満山(国東半島) 良い道でした。
良い道でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。