両神山

2019.05.02(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

令和最初の登山は奥秩父の両神山へ⛰ 自分の中で勝手に遭難と滑落の多い山認定しており、何となく避けていたんですが…💦 前にやってたテレビの影響かな… 6時半には登山口に近いところの駐車場は満車状態でした。ゴールデンウィークだからですかね〜😅 今回は経験者向けの七滝沢コースで山頂を目指し、下山は清滝小屋から表参道コースへ。 たしかに七滝沢コースは道も細く、ピンクリボンをしっかり確認しておかないと道迷いしそうですね… 登っている人も少なかったです。 山頂までの尾根道は気持ちが良く、山頂も展望は良かったです。ただ、スペースが少ないので、今日みたいに人が多い日は山頂でゆっくりは厳しいですね😅 お昼ご飯は清滝小屋で食べました。清滝小屋は無人の小屋ですが、屋根のある休憩スペースや水場やトイレなんかもあり、快適でした。少ないですが、幕営地もあるので、今度テント泊してみようかな。 表参道コースは歩きやすいですが、山頂まで両神山荘から標高差1000メートル登るので、それなりに体力は必要ですね。 今日は天気も良くて残雪もなく登山日和でした🌞