【安達太良山】勢至平・くろがね小屋コ-ス。安達太良山(標高1,700m)登頂記。

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

安達太良山へは、奥岳登山口からくろがね小屋経由で登ります。 この日は、登山口付近ですでにかなりの強風が吹いており、山頂では爆風レベルが想定されましたが、行けるところまで行くつもりでアタックしました。 雪解け時期なのか、雨上がりなのか、旧道は足下がぐちゃぐちゃでしたので、林道のある部分は、歩きやすく整備された林道経由で登りました。多少の残雪はあるものの滑り止めが必要なほどではなかったため、結局下山までアイゼン等は使用しませんでした。予想どおり山頂付近は爆風でしたが、吹き飛ばされるほどではなかったため、山頂登頂ができました。 明日登る磐梯山も綺麗に見えました。 下山は、ロ-プウェイで下山予定でしたが強風で運行中止。おかげで、薬師岳から安達太良山のきれいな山頂を拝むことができました。薬師岳経由の下山道は、雪解けが進んで足下ぐちゃぐちゃでした。 登山動画 ただいま編集中・・。