那須岳・茶臼岳(40/100)

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

朝7時にロープウェイ前の駐車場に到着。 すぐに雨が降り出す(ToT) てんくらで強風は覚悟してましたが、どの天気予報でも晴れ予報の中土砂降り… それでも天気予報を信じてひたすら待つ。 ロープウェイ開始時刻を過ぎ8時半ごろ雨が止む。 乗り場に下見に行くと支度して間に合いそうな出発時刻は9時20分。 支度を済ませ片道切符を購入。乗り込んだロープウェイはほぼ満車だった。 ひとまず茶臼岳を目指し、登り始めると冷たい強風と雪が叩きつけてくる。 ゴーグルがわりのサングラスとグローブを装着。 観光の方々も登頂を諦める方が多いよう。 ゆっくりと茶臼岳に登頂し、お鉢をぐるっと一周。 富士山でやれなかったので気分だけ味わう(^^;; 次に朝日岳を目指すが、蜂の茶屋跡避難小屋で爆風が。 まさに爆風で岩にしがみついていないと飛ばされそうな風である。 風の通り道で風が強いと聞いていたがここまでとは、てんくらC 風速22m/sをナメていたわけではないが生命の危機を感じました。 隙を見て通り道を駆け抜けて雪渓トラバースを2つ超えて、朝日岳登頂。 三本槍岳に行く時間はあるが、強風の具合と相談して断念。 途中何度も立ち止まり行こか戻ろか悩んだが蜂の茶屋跡避難小屋で再び爆風にさらされ諦めがつく。 あとは下山道をロープウェイ山麓駅まで戻る。 達成感も体力的にも不完全燃焼の山行となった。 が、今日は意地でも宇都宮餃子で満足! 1時間半待ちましたとさ(^.^) コースタイム3時間5分

活動の装備

• カシオ(CASIO)
    プロトレック WSD-F30-RG
    GORE-TEX アルパインスパッツ
    ドライナミック メッシュ 3/4 タイツ
    アルパイン サーモボトル 0.5L
    メリノウール サポーテック トレッキング ソックス
    サースフェー 30+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
    ティフォン 50000 ウォーム ストレッチ ジャケット
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイル
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)