飯盛山(新時代 幕開け登山 飯盛に 我願うのは 飯の山盛り)

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

GW10連休も折り返し。メインイベントの大分マラソン旅行が終わったのでちょっと暇だ。 暇だが、天気は急によくなったので、5月19日に参加予定の第32回えびの京町温泉マラソン大会の激坂に備えて足を鍛えつつ、山の眺望を楽しもう、さらにはついでに「令和だよ 山に登って 歌を詠もう」キャンペーンにも参加しようということで、最寄りの山、飯盛山へ。 まずは室見川湖畔の駐車場に停めて、小出監督直伝の全力走インターバルトレをからめつつ飯盛神社へ。餅踏みだろうか、赤ちゃんがたくさんいた。 その後、中宮までお試しの坂道トレーニングを敢行。残念ながら走り続けることはできなかったが、相当な負荷がかかっていることは実感できた。 中宮お参り後、アジサイロードをちょこちょこ走りながら登る。アスファルトが終わるところからは直登コースで山頂へ。いままで山登りはステッキを必ず持参していたが、意外になくてもいけることが判明した。 山頂はPMか黄砂かわからないが霞んでいたため、イマイチの眺望であったが、さすがにこのお天気なので家族連れやカップルなどで賑わっていた。 下山は通常コースで。トレランではないので、下りは転ばないよう慎重に慎重におりた。 今日はお試し坂道トレだったが、なかなか走りやすく、うまくやれば効果がでそうなコースだった。もう少しアレンジを加えてホームコース化を検討しようと思う。