愛鷹山(富士山の近くまで行って来ました!)

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

今回は愛鷹山。黒岳、越前岳、呼子岳と鋸岳を登る周回コースにして、プチ縦走感を味わってきました。天気予報は晴れでしたが、登り始めはガスの中。時間が経てば回復するだろうと期待を込めて出発です。山神社から杉林を進み、富士見峠まで登ったところで、青空が見えてきました。富士山への期待が膨らみます(笑)ところが、雲の中から出てきてくれません。黒岳からの眺望はあきれめて、次へ頂へ進みますが、越前岳でも雲の中。ちらりとも顔を出してくれません。そういう日もあるのは仕方ないですね。本来の山歩きを楽しもう。ということで、越前岳から呼子岳に向かった後、鋸岳を狙いましたが通行止めの看板があり先に進まないほうが良いとのこと。鋸岳手前の蓬莱山でストップし石割峠から沢沿いに下りました。下っていくと沢の水がキレイキレイ!癒されます!天気も回復したようで、見上げれば青空!また、天気の良い日を狙って富士山に挨拶に来まーす。