宮島 弥山

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

岩国に安宿を取り、令和2日目は宮島 弥山。 JR岩国駅からJR宮島口。 宮島大鳥居に近い航路を取るJR運航のフェリー乗り場は大行列。 もう1本運航しているのを思い出し、大行列の脇をすり抜け松大汽船乗り場に行くとあっさり乗船。 まだ空いてる境内を歩き紅葉谷コースで弥山山頂に向かう。 ブラタモリで見て以来、一度登って見たかった。 不思議な形状の花崗岩特有の節理と山頂からの展望が楽しめた。 下りてくるといつの間にか人で島内が溢れている。 厳島神社の参拝の列が桟橋近くまで延びてるのを見て諦める。 恐るべしGW。 遠目に参拝し牡蠣屋に向かう。10分程の待ち時間で牡蠣にありつけた。 が、続々と島に乗り込んで来る。 普段、平日休みの者にはとっては恐怖でしか無い(汗 早々に島を脱出。 最近、日本酒にハマってるので岩国のあの酒蔵本社に寄る。 一本イーマンデーセンもする酒を試飲する人を横目に( ̄ρ ̄)酒粕アイス。 ほんのり酒粕の香りがしてこれはこれで美味い。 この際、山口を堪能しようと遠回りし川棚瓦そばたかせへ。 食べ過ぎな2日間。 そして今日は最近の運動不足が祟り産まれたての子鹿のように膝がガクガクな状態。