改元!24時間 祖母山系を楽しむ!(前障子岩〜祖母山〜古祖母山)

2019.05.01(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

24:51

距離

39.9km

のぼり

3009m

くだり

3010m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
24 時間 51
休憩時間
3 時間 29
距離
39.9 km
のぼり / くだり
3009 / 3010 m
53
10
3 52
18
1 8
1 57
44
32
1 1
1 11
20
2 10
2 21
54

活動詳細

すべて見る

平成のお初は祖母傾縦走だった。 令和もお初は祖母山系を歩きたい。 明日の昼には帰宅したい。 日の入りまでに九折越に到着できたら小屋泊して傾山を朝駆け! 体力次第では1day! 予定では最低でも九折小屋までは行けるはずだったので九折登山口🅿️から。 早めに現地入りして仮眠を三時間とる(👈ここ重要!) カウントダウンで令和改元からスタート! 小雨混じりの霧雨の濃霧の中で入山。 ここ数日降り続いた雨のために前障子付近で泥んこ祭りになって大きくタイムロス。 また私が祖母山手前でまさかの足首捻挫www テーピングとロキソニンでなんとか進むも、、、 古祖母山を越えて尾平越で日の入り時刻が迫る。。。 ここから先の区間は風景を楽しんで歩いて欲しい! しゅうこさんは体力的には余裕があったが私の判断で下山。 しゅうこさんも同じ考えでしたー✨ 下山後の尾平からの単調な長いロード。。。 歩きながら寝るのはいつ以来だろう… フト横を見るとしゅうこさんも寝ているzzz 元号ならね幻視も初体験!? 道路ののり面や木々が建物に見えたり、道路の車線が剥げている部分がキャラクター的なイラストに見えたり、、、 しかも、しゅうこさんは幻聴まで⁉︎ 確かに人の気配は感じましたが、、、 二人でキャッキャ言いながら幻を楽しめました🎵 (逝っちゃっておりますw) 昔の山岳信仰における修験者は極限状態の中で幻を制しながら悟りを開いていたのかな? とフト思った。 昭和、平成、令和と山を楽しめている事に感謝! * 尾平越からのトンネル出口への大分側の下山ルートは崩壊、消失している箇所があり通行は大変危険です!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。