みちのく潮風トレイル 洋野町ルート-2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

今日はお天気もいいし、洋野町の風も穏やかということで車を走らせ階上灯台から洋野方面をトレイルすることに。灯台にはすでに波乗りさんがたくさんいたけど、あまりの穏やかに苦笑いしてた。あたしは最高のトレイル日和だと清々しい顔でトレイル開始! 灯台から出る前に近くに住んでるおばあちゃんに「一人暮らしだから今度寄ってっててください!家すぐそこだから!」とちょっと足止めくらいましたが、風もなく調子良かった。 今回も目的地までずーっとアスファルト歩きだったので毎回同様の足の痛みが…ダメじゃん… 前回の洋野トレイルでタッチしたスタンプポイントまで行く予定が、予想よりはるかに歩行に時間かかったのと、電車の時間が間に合いそうにないので、宿戸漁港からそのまま宿戸駅で終了することに。 そして、歩いて半分くらいから物凄く強風吹いてることに気がついた!天気予報見たら強風注意報出てるし! 宿戸駅着いて10分くらい休んでる時にアナウンスが…「強風の為15分から20分遅くなっております」と。ガフーン!汗冷えで寒い寒いとお湯を飲みながら待つことに。宿戸駅から角の浜駅までワープして、電車降りた途端に強風で体持っていかれるとこだったし、晴れてるのに微妙に雨降ってる!足早に灯台まで戻り無事終了。 最初から最後まで気持ちよく終わったのって、トレイル初日の八戸ルートだけだったな… 灯台で車に乗り換えてからいつものご褒美ランチに種市までまた戻り、はまなす亭のほやラーメン760円を頂きました。いたってシンプルで普通でした!食べ終わってからそのまま近くの銭湯に行く予定が、まさかの営業時間変更で13時からになってた…時間ありすぎる…というこで自宅まで帰ることにしました。 歩行に難をしてたシューズのベロの痛みは、裏ワザでバッチリ克服! 次もまた頑張りたいが4時間があたしにとって足の限界か… なので近場でまた頑張ってみようかな。シューズももう一度考え直そう。