高麗峠 2019-05-02

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

元号が平成から令和に改められ報道各局ではごった返す渋谷スクランブル交差点や大阪道頓堀にダイブする元気な方々の様子が放映されているわけですが私は改元も含めてほとんどそれらに殆ど興味がありません。 しかしながらだからといって人混みになっているであろう山々に向かって出掛けて行く気も無いのですが先週土曜日から自宅で朝から晩まで五日間の軟禁状態が続いてあまりにも退屈だったので高麗峠に行くことにしました。 高麗駅を下り鹿台橋から高麗川上流を見渡すとこれまでに見たことも無い風景、河川敷に沿って無数のテントが張られております。 それは巾着田入口からあいあい橋の約1.5kmに足の踏み場も無いほどで30代~40代の子連れ夫婦が中心、駐車場には東京、埼玉ナンバーを中心に中には静岡からもいらっしゃっているご様子。 高麗峠に入りほほえみの丘に差し掛かる頃にはやっと日差しが指してなんだか新緑の香りもしてきました。 アオダモの森を降りるといつもはガラガラの299号線が上りも下りも大渋滞、そして飯能駅に到着すると先日オープンした「ムーミンバレーパーク」行きバス待ちの列が北口から改札を通り越し南口にまで達していたのでした。 最近、私は平日に余暇を過させて頂いておりますが大抵は土日祝日、考えてみますと殆どの社会人の皆様方があの人混みの中でバカンスをされていると思うと若干頭が下がるのです。 【ルートタイム】 07:33高麗駅→07:56巾着田→08:09ドレミファ橋→08:22あいあい橋08:33→09:02高麗峠09:06→09:17萩の峰09:19→10:58飯能駅