開聞岳(九州遠征(その1)② 令和最初の百名山は薩摩富士へ&鹿児島観光)

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

【薩摩富士と呼ばれる美しい山容】  九州遠征2座目は薩摩富士と呼ばれる、美しい山容の開聞岳。標高は924mと低いけど、海から直接出ているように見える姿は独特です。前日の砂むし温泉、JR駅日本最南端の駅「西大山駅」からもその裾野を見ることができました🗻  雨続きで日程を調整しての開聞岳でしたが、朝は山頂部にガスが残っている感じで、徐々に回復することはわかっていましたが、この日は12時から鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶのランチ🍴を予約してあるので、鹿児島へ移動する必要があったため、速攻登山となってしまいました。  駐車場は臨時の駐車場で、「指宿中央家畜市場」の牧草地のような所が解放され、車の脇にテントを張っている方もいました。登山道は山の北側から登り始め、東側から南側に巻き込み、西側、最後は再び北側から頂上に登り詰める、螺旋状になっているのが面白い。残念ながら山頂からの展望はありませんでしたが、5合目の東側からは足元から海、そして前日砂むし温泉に行った長崎鼻の岬が見えました。  下山中は多くの方が登って行かれました。山頂はそんなに広くないので、きっと大混雑だっと思います。下山して、見上げると山頂のガスもなくなっていて綺麗に山頂まで見えていました😥  鹿児島へ向かう途中、池田湖の湖畔から、イッシーは見れません🙂でしたが、お花(ポピー)越しに綺麗に開聞岳が見えたのでパチリ📸  鹿児島では美味しいしゃぶしゃぶを食べ、顔の大きさはあるかき氷を食べ、桜島観光へ! 夜は鹿児島ラーメン🍜「豚とろ」さん 鹿児島観光も楽しめてよかったです。