DAY 1

5/1 北アルプスへ向かい、高速を走る 目指す燕岳5/2は昼間は天気良さげだが、 某お天気サイト(あんまり信用してないけど)では 夜はテントごと吹き飛ばされかねない強風の予報 5/3から数日好天の予報なので5/3から燕岳に登ることにして、走る あわよくば5/2に長野辺りの他の山に日帰りで登れるように日帰り装備も別に準備 候補の山もいくつか下調べして地図なども準備していた 予想はしていたが、渋滞にハマり、 夜中にやっと滋賀県 一旦高速を降りて温泉に入る 再度高速に乗るが既に深夜0時をまわり、 眠くなったので伊吹SAで眠ることにした ここから八ヶ岳まで高速で約3時間 明日早起きできて、頭もすっきりしていたら、 硫黄岳に日帰りで登ろう、、 たぶん無理だけど、、と思い、眠りに落ちた 起きたのは7時頃、やっぱ無理だった どうするか考える 伊吹山ならすぐそこ、 雪はもうないだろうが、せっかく遠くまで来たんでまた登ってみるか? しかし人気の伊吹山、連休で激混みなのは安易に想像できた よし、伊吹山みたいなメジャーな山ではなく、 下道を走り、 この機会でなければ一生登ることのないアンダーグラウンド低山里山に登ろう、そっちの方が面白そうだ! 下調べや地図などなくても歩けるような公園のような低山で、面白そうな山はないかと車を走らせる 岐阜県に入ると、風の谷のナウシカに出てくる王蟲(オーム)のような形をした低山が目に飛び込んできた、 山頂には祠のようなものが見えてよく整備されてそうだ 三井山というらしい、、 バスケが、、、したいです、、 てことで、ここに登ることにした! 山頂まですぐだったけど、静かな森林歩きが楽しめた(ᵔᴥᵔ) 頂上も良い感じだったが、花がたくさん咲いているせいか巨大な蜂がブンブン飛んでて早々と退散💦 また車を走らせていると、雄大な木曽駒ケ岳が現れた この辺りは道の駅だらけでプチ渋滞 ようやく松本に到着 コインパーキングにとめて久しぶり松本の街をブラブラしてみた 夜に松本で温泉に入り、中房登山口の市営駐車場へ向かう 調べたところ、前日から車中泊しないと駐車場を確保できないだろうということだったからだ 情報の通り、夜23時頃駐車場についたが既にほぼ満車でかろうじて隅っこに2台分ほど空いていたので滑り込みセーフ、そのまま( ˘ω˘ )スヤァ 次の日記へ続く!