早池峰・剣ヶ峰(小田越ピストン)

2016.05.29

活動詳細

詳しく見る
今回の目標は、早池峰固有種のヒメコザクラと本州ではここだけのナンブイヌナズナを見ることでした。 ヒメコザクラは、一合目ちょい上あたりから咲いていましたが、終わりかけのもありました。その後、記憶は曖昧ですが稜線分岐直下まで沢山咲いていました。 ナンブイヌナズナは、標高1,600m付近が綺麗に咲き始めていましたが、これより高いところは蕾が多くこれからです。 とにかくゆっくり登ったので汗もほとんどかかず、2リットルのペットボトルを開けることもなく山頂までは約500mlで済んだ。 汗をかかなくても水分補給は大切だと言われているので、この後は飲みたくなくてもちょびちょび飲むのでありました(笑)。 天気も申し分なく、風もそよそよ。 途中で偏光グラスを落としたことに気付き、20分ほど探したりしましたが、初のお花見とプチ縦走をのんびり一日がかりで楽しんできました。
ありふれた草花でも斜光に輝くと綺麗です。
オサバグサ♪
アップ。
やっと一合目。ここまでも花が多くて困りました(笑)。
ミネザクラ♪
お目当てのヒメコザクラ♪
下の方は終りかけ。
ちょっとピンクっぽいミネザクラ
結構咲いています。
あっちにも。
こっちにも。
これはナンブイヌナズナ。
アップ。
こんな感じです。
イイネ。
イイネ。
ゆっくりだけどいつかは着く・・・と(笑)。
ここにも♪
ここにも♪
やっとハジゴ場。
ハヤチネウスユキソウはまだまだだね。
これも。
残雪♪
早池峰山頂で一枚(三脚使用のセルフタイマー)
岩手山方面だけど、広角24mm換算なので良くわかりません。
同じく五葉山方面。
暑くなると予想して多めに持ってきたけど、ゆっくり過ぎて汗かきませんでした(笑)。
時間がたっぷりあったので剣ヶ峰に行ってみます。
かっこいい稜線ですね。
一部見通しが良くないところもあります。
そよそよ吹く風も気持ちいい!。
剣ヶ峰で一枚。
岩手山方面。
薬師岳♪ヒカリゴケは時期尚早らしいです。
五葉山方面。
東方向の尾根。
剣ヶ峰より早池峰山頂。
落とした偏光グラス見つけました(喜)。
いっぱいあるよ♪
6枚葉発見!
ハシゴに何か文字が・・・。この鉄筋の製造会社、規格が分かるのです。(製造会社は株式会社伊藤製鐵所・石巻工場、規格はSD390・D22です)
大きさ比較にオラの指。
この景色が好き♪
ミヤマキンバイは山全体に咲いています。
美しい♪
イワウメ♪
お疲れ様でした。閲覧ありがとうございました。
今回は河原の坊登山口が閉鎖中なので小田越から登ります。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。