開聞岳

2019.05.02(木) 日帰り

DAY 1

10連休という又と無いこの機会。 いつか全てとは行かずとも、多くの百名山を登りたいと思っていた自分にとっては絶好の機会。 どこかに登るならば長い連休の時にしか行けない所……できる限り遠い山からアタックする事にしました。 しかし北に向かうとすると、北海道は飛行機でないと行けず、またゴールデンウィークかつ10連休という時期は値段がかなり高い上に、予約も取れず。 それならば反対方面に行こうと思い、西日本、それも九州の山に行く事に。 新幹線や飛行機は取れませんでしたが、結局現地で車移動する事を考えると、自宅から車で行きました。 高速道路を14時間ほどかけて大分に着き、そこで宿泊した後にさらに5、6時間かけて鹿児島市に泊まり、それからいよいよ午前4時頃に出発、早朝に薩摩半島の最南端……指宿市にある、陸続きの自力で行ける最南端にある百名山の開聞岳に到着です。 前日までは天気が悪かったのですが、ようやく天気が良くなる頃の日に登る事にしました。 既に5月2日……連休後半に入ってからの遅いスタートです。 登山口からほんの少し登ったところに、トイレがありました。水も出ます。 また、駐車場も結構広かったです。 開聞岳は初心者向けの山との紹介が多いですが、初心者向けでもピンキリです。 前日のまでの雨でぬかるみもあり、また開聞岳は岩の道も多く、どちらかといえば、中級者寄りに近い感じに思えました。 山頂に着いても、霧でほぼなにも見えません。うっすらと薩摩半島が見えたくらいでした。 早朝朝5時に登り始めて、朝の8時くらいのうちに、下山しました。やや急ぎ気味のペースでした。なにせこの次の予定があるので…… これからまた何時間かかけて移動し、同日、霧島山を目指します。