苔ワールド イブネ―クラシ

2019.05.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
3
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1279 / 1272 m
1 9
2 23
31
18
15
22
6
1 56
54

活動詳細

すべて見る

 仕事の関係でしばらく山がご無沙汰だったので、持病の好山病が悪化したため、治療のために、天気は良くなかったけど山へ行ってきました。  最所は、武平峠から鈴鹿十座の一つで鈴鹿の奥座敷イブネ―クラシを計画しましたが、今朝行くと、鈴鹿スカイラインが雨のために閉鎖されたため、急遽、朝明渓谷からの登山になりました。充分な下調べができてなく、小峠からイブネ―クラシに向かう途中で何度も道に迷いYMAP の地図をみて修正を繰り返したため、時間を浪費し体力を消耗してしまいました。また、雨で地面がぬかるみ足をとられ最初の急登でかなり足にきたこともあったと思います。あと、テープはルートを確認するありがたいものですが、今回は、そのテープが自分のルートに合うものかどうか確認する必要もありました。通常のルートにはないコースへ導くものもありそれについて行ってしまったこともありました。行かれる方は気を付けてください。  復路は、杉峠から回るコースで帰りました。標識も十分にあり迷うことはありませんでした。歩きやすく愛知川の支流の神崎川の渓流沿いを、マイナスイオンを一杯もらいながら気持ちよく歩けました。  イブネ―クラシは苔の上に寝てみたいと思うほど充実したものでした。雨でなければ良かったのに....... また、晴れた日に是非ともまた来たいと思いました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 八重桜  綺麗でした。
八重桜 綺麗でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 フゲンゾウザクラ?
フゲンゾウザクラ?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 根の平峠に向けて出発です。
根の平峠に向けて出発です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渓流沿いを行きます。
渓流沿いを行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 椿がまだみられ綺麗でした。
椿がまだみられ綺麗でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コミツバツツジ? 花は詳しくないのでごめんなさい
コミツバツツジ? 花は詳しくないのでごめんなさい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 テープが目印で助かります😃
テープが目印で助かります😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川を渡ります❗ 今後も何回かあります😃
川を渡ります❗ 今後も何回かあります😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道は整備されて歩きやすい場所が多いです。
道は整備されて歩きやすい場所が多いです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アセビですね😃
アセビですね😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 根の平峠に到着です。
この看板を突き抜けます😃
根の平峠に到着です。 この看板を突き抜けます😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 しばらくは歩きやすい道ですが、
雨で地面がぬかるんでいました。
しばらくは歩きやすい道ですが、 雨で地面がぬかるんでいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川沿いの道を進みます😃
川沿いの道を進みます😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔も雨は生き生きしてます
苔も雨は生き生きしてます
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 標識です。
標識です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 標識
標識
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 どなたが作られたか?
木のテーブル
どなたが作られたか? 木のテーブル
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 標識です。
標識です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一瞬、熊に見えました❗ 怖いよ❗
一瞬、熊に見えました❗ 怖いよ❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨で増水してる神崎川を渡ります❗ 怖かった❗
雨で増水してる神崎川を渡ります❗ 怖かった❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 小峠です。ここからのコースは厳しく分かりにくかったです。
小峠です。ここからのコースは厳しく分かりにくかったです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 急登で雨で水が流れるなかで登ります!ここは、厳しかったです。
急登で雨で水が流れるなかで登ります!ここは、厳しかったです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 小峠の標識を右へ
小峠の標識を右へ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミですか?
イワカガミですか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道を何度も間違えて、YMAP の地図で修正を繰り返しながら到着です。ここを北(右)へ行くとクラシ、南(左)へ行くとイブネへ行きます😃
道を何度も間違えて、YMAP の地図で修正を繰り返しながら到着です。ここを北(右)へ行くとクラシ、南(左)へ行くとイブネへ行きます😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔です。柔らかい
苔です。柔らかい
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔ワールド
苔ワールド
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 クラシ到着です。
クラシ到着です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここは分岐点。銚子ケ口へもここから行けるそうです。鈴鹿十座です。また、行きたいです。
ここは分岐点。銚子ケ口へもここから行けるそうです。鈴鹿十座です。また、行きたいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アセビも綺麗です。
アセビも綺麗です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 アセビロード
アセビロード
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ到着です。
イブネ到着です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は、ガスで眺望は望めません。
今日は、ガスで眺望は望めません。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここからのコースは道も整備されて分かりやすいです。
ここからのコースは道も整備されて分かりやすいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここも峠
ここも峠
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 分岐です。
分岐です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠ノ頭
杉峠ノ頭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 一本杉が目印の杉峠です。
一本杉が目印の杉峠です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 復路は、整備されて分かりやすい道でした。
復路は、整備されて分かりやすい道でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここに、鹿がいました。カメラを用意している間に逃げてしまいました。
ここに、鹿がいました。カメラを用意している間に逃げてしまいました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 コクイ谷出合い
コクイ谷出合い
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ミツバツツジ? 雨があたりみずみずしく綺麗です。
ミツバツツジ? 雨があたりみずみずしく綺麗です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 渓流沿いを行きます!マイナスイオンをいただきました。
渓流沿いを行きます!マイナスイオンをいただきました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これでは、遡上は無理ですね😃
これでは、遡上は無理ですね😃
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に戻りましたが、2台だけ残っていました。こんな日に登る人はあまりいませんよね😃
駐車場に戻りましたが、2台だけ残っていました。こんな日に登る人はあまりいませんよね😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。