20190430-0501令和初登山、屋久島宮之浦岳

2019.04.30(火) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:56

距離

35.8km

のぼり

2460m

くだり

2467m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
30
距離
7.9 km
のぼり / くだり
624 / 275 m
51
4
36
DAY 2
合計時間
13 時間 1
休憩時間
2 時間 20
距離
27.8 km
のぼり / くだり
1836 / 2190 m
1 6
1 37
9
59
53
24
41
4
16
25
11
15
56
48
51
26

活動詳細

すべて見る

百名山97座目は、屋久島の宮之浦岳。 この前日から、九州地方は大雨。鹿児島に着くも、我々が乗る前の鹿児島→屋久島の飛行機は欠航。急いでトッピーの空席を確認しつつ、我々の便は「天候調査中」から「着陸できない場合は鹿児島か福岡に引き返す条件付き」で出発。無事着陸できて良かった! 空港でガス缶、スーパーで食材(島にコンビニなし)、ラーメン屋で腹ごしらえをして、レンタカーでヤクスギランドへ。

屋久島・宮之浦岳 ヤクスギランドに車を置いて花之江河登山道→石塚小屋の予定でしたが、前日からの大雨で増水が怖いので、8キロ先の淀川登山口を目指します。
ヤクスギランドに車を置いて花之江河登山道→石塚小屋の予定でしたが、前日からの大雨で増水が怖いので、8キロ先の淀川登山口を目指します。
屋久島・宮之浦岳 2キロくらい歩いてタクシーが来たので乗っちゃいました💦
2キロくらい歩いてタクシーが来たので乗っちゃいました💦
屋久島・宮之浦岳 4時くらいはまだ淀川避難小屋に入れました。5時くらいニ外に出たら、テントが何張りか。下は砂地で水浸しでした💦
写真は翌朝、これから出発です。
4時くらいはまだ淀川避難小屋に入れました。5時くらいニ外に出たら、テントが何張りか。下は砂地で水浸しでした💦 写真は翌朝、これから出発です。
屋久島・宮之浦岳 翌朝、5時にヘッ点スタート
翌朝、5時にヘッ点スタート
屋久島・宮之浦岳 花之江河の湿地帯に到着。
花之江河の湿地帯に到着。
屋久島・宮之浦岳 これからまた登ります。
これからまた登ります。
屋久島・宮之浦岳 花崗岩か削れたこんな場所も
花崗岩か削れたこんな場所も
屋久島・宮之浦岳 屋久島っぽい木
屋久島っぽい木
屋久島・宮之浦岳 屋久島っぽい、ぽい
屋久島っぽい、ぽい
屋久島・宮之浦岳 あっという間に宮之浦岳
あっという間に宮之浦岳
屋久島・宮之浦岳 一瞬、視界が開けました
一瞬、視界が開けました
屋久島・宮之浦岳 おー、仙人住んでそうな山だな。
おー、仙人住んでそうな山だな。
屋久島・宮之浦岳 登山道がはっきりと。
登山道がはっきりと。
屋久島・宮之浦岳 屋久島っぽい木
屋久島っぽい木
屋久島・宮之浦岳 木のオバケに囲まれる図
木のオバケに囲まれる図
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋、11時前は一張りもなし。当初ここにテン泊予定でしたが、山を下りないといけない用事ができ、急遽2泊3日→1泊2日に。
新高塚小屋、11時前は一張りもなし。当初ここにテン泊予定でしたが、山を下りないといけない用事ができ、急遽2泊3日→1泊2日に。
屋久島・宮之浦岳 新高塚小屋の中。まだガラガラでした。ここでガッツリお昼を食べて縄文杉へゴー。
新高塚小屋の中。まだガラガラでした。ここでガッツリお昼を食べて縄文杉へゴー。
屋久島・宮之浦岳 13時前、高塚小屋到着。レンズに水滴か💧
13時前、高塚小屋到着。レンズに水滴か💧
屋久島・宮之浦岳 高塚小屋の中はボチボチ埋まり始めてます。
高塚小屋の中はボチボチ埋まり始めてます。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉ドーン
縄文杉ドーン
屋久島・宮之浦岳 縄文杉とテムレスコーデの私。
縄文杉とテムレスコーデの私。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株
ウィルソン株
屋久島・宮之浦岳 株の中
株の中
屋久島・宮之浦岳 ハートだけどレンズの水滴が💧
ハートだけどレンズの水滴が💧
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫の世界。
もののけ姫の世界。
屋久島・宮之浦岳 もののけ姫の世界2
もののけ姫の世界2
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道を歩きます。
トロッコ道を歩きます。
屋久島・宮之浦岳 苔がキレイ
苔がキレイ
屋久島・宮之浦岳 荒川登山口に到着。みんなはここで終わりだけど、我々はあと6キロ歩きます…
荒川登山口に到着。みんなはここで終わりだけど、我々はあと6キロ歩きます…
屋久島・宮之浦岳 6キロのうち、最初の4キロはバスしか通れない規制の道をひたすら歩いて、ここからヤクスギランドまで残りの2キロ!
6キロのうち、最初の4キロはバスしか通れない規制の道をひたすら歩いて、ここからヤクスギランドまで残りの2キロ!
屋久島・宮之浦岳 お猿さん、コソコソ話。
お猿さん、コソコソ話。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。