『つぎはぎ日本一周』穴水~七尾

2019.05.01(水) 日帰り

『つぎはぎ日本一周』では最長の4日目。令和最初の日に旅の最中と言うのも私らしいかな? 別所岳SAで車中泊。2連続のテント泊だったので、車中泊を快適に感じてしまった。3日ぶりの風呂で気持ち良かったと言うのもあると思うが、あっという間に 爆睡。朝目覚めると、なんと今日も怪しい天気。 天気予報では曇りだったので少し待ってみたがあまり変化なし。ロードバイクを置いている穴水に向かう。途中の高速道路で面白いものがあった。ロードノイズをコントロールして音楽を奏でる場所があった。凄い❗  穴水に到着。 出発の準備をしていたら、レインウエアなしでも行けると判断しスタート。しかし、少し行くと降り始めた。早めに対応。レインウエアを着たり、αを防水バックに入れたりして再スタート。 その後も降ったり止んだりの繰り返し。青空は一度も拝めす。びしょびしょになりながらサイクリングを続けた。  北側は能登島に渡り島を一周する計画。ツインブリッジ。綺麗な橋。何枚も写真を撮る。この橋の手前の駐車場で写真を撮っていたら、ご夫婦から声をかけられた。その方もロードバイクをされているそうて沖縄から来たそうだ。ツールドに是非と誘われた。いつかは行ってみたいけれど、なかなか。能登島を一周回る。やはり島の風景はちょっと違う感じだ。時間もこころなしかゆっくり流れている感じがした。わりとのんびりと島を一周し、能登島大橋で本土へ。そこから再び北上してツインブリッジに向かう。ここを渡り、能登島へ。そして、南下して能登島大橋からまた本土へ。そして和倉温泉に向かう。こうすることで、島を完全に一周することにもなるし、本土の海岸線をずっと通ったことにもなるので、やってみたが、結構時間がかかった。和倉温泉から七尾駅に向かう。本日のゴール七尾。ここにビアンキを置き、再び鉄道で穴水へ向かう。ここからシエンタに乗り、温泉に入ったり食事をしたりして、七尾に向かい、ビアンキを車に積んで、道の駅 能登食彩市場で車中泊。感謝。今日は、ほとんど雨だったので、いよいよ靴がびしょびしょに・・・明日までに乾くといいのだが・・・。

別所岳SAで車中泊。感謝。

予備のチューブを取りに来たのも今回車にもどった理由の一つ。チューブを使ってしまったので、これが必要だった。

ロードノイズを利用してメロディーが流れてくる珍しい高速道。はっきりとメロディーがわかった。すごい!!

穴水の道の駅と鉄道の駅。ここからスタート。

スタートして少ししたら、今日は曇りの予報だったのに、また雨が降り始めた。早めにレインウエアを着こむ。

八重桜が綺麗だ~

こんなマンホール。

雰囲気のいい漁村。

ツインブリッジ能登手前の駐車場に止まり、写真を撮っていたら、沖縄から来た方から声をかけられた。その方もロードバイクをしているということで、意気投合。ツールド沖縄にぜひとさそわれた。いつかは、行ってみたい。

ツインブリッジ能登の前で自撮り~

遠くに能登島大橋が見える。島をぐるっとまわって、あの橋を渡る予定。

島の中の畑。

キャンピングカーがいっぱい駐車してあったパーキング。キャンピングカー専用?

のとじまのマンホール。

すごく穏やかな海。

眼下に見える街並みもなかなかよい。

島はゆったり時間が流れている感じだ~。

春~~

風のためか、ななめになった林をバックに。

色のグラデーションが綺麗だったので、思わず写真を撮る。

このあたりも、こんな感じの壁が多い。

ここもいい感じの海岸だ~

ここも景色がいい。

能登長崎町のトンネル。

田んぼに水がはられ、その向こうに海が見える景色。なかなかいい。

マリンパーク海族公園。温泉もあったが、途中なので、食事だけをとる。

ここの食券の自販機は、最先端なのだが、ややこしかった。席にあるならいいと思える操作方法だった。食堂に1台だと、普通の自販機より時間がかかる。食事自体はうまかったのだが・・・。ちょっと残念。

ひょっこりひょうたん島のよう。古い・・・。

能登島大橋の上で自撮り~

能登島大橋の上で走っている感じの自撮相変わらずの雨。

ジャーン、能登島大橋。

こんなに降っている。

一旦北上し、再び能登島へ入り、南下してまた、能登島大橋を通り和倉温泉へ。こうすることで、島も一周し、本土の道もつながることになる。

七尾の駅に到着。ここにビアンキを置き、再び鉄道で穴水へ向かう。

七尾の駅前。大型のデパートが閉鎖していた。ちょっと寂しい感じ。

七尾駅。

鉄道に乗って穴水へ。

穴水で、シエンタに乗り、再び七尾へ向かう。その途中で温泉に入ったり、コンビニでカツ丼を購入して夕食をとったりした。

再び七尾に戻り 道の駅 能登食彩市場で車中泊。感謝。

本日の軌跡。
40/40

別所岳SAで車中泊。感謝。

穴水の道の駅と鉄道の駅。ここからスタート。

八重桜が綺麗だ~

こんなマンホール。

雰囲気のいい漁村。

ツインブリッジ能登の前で自撮り~

島の中の畑。

のとじまのマンホール。

すごく穏やかな海。

眼下に見える街並みもなかなかよい。

島はゆったり時間が流れている感じだ~。

春~~

風のためか、ななめになった林をバックに。

色のグラデーションが綺麗だったので、思わず写真を撮る。

このあたりも、こんな感じの壁が多い。

ここもいい感じの海岸だ~

ここも景色がいい。

能登長崎町のトンネル。

ひょっこりひょうたん島のよう。古い・・・。

能登島大橋の上で自撮り~

能登島大橋の上で走っている感じの自撮相変わらずの雨。

ジャーン、能登島大橋。

こんなに降っている。

七尾駅。

鉄道に乗って穴水へ。

再び七尾に戻り 道の駅 能登食彩市場で車中泊。感謝。